Core Animationで遊んでみる (1)

区分
報告者

こんにちは。masudaです。
三寒四温な日々が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

Leopardの目玉機能の一つはCore Animationでした。
Appleの触れ込みによると、Core Animationを利用すると簡単にアニメーション処理を追加することができるそうです。

なんですが、アニメーションではないところでも、便利に使うことができます。
今回はiPhone SDKを用いて、そのちょっと便利な使い方を書こうと思います。

以下のサンプルでは全部
QuartzCore.frameworkをincludeし

#import <QuartzCore/QuartzCore.h>
とimportをすることが必要です。

UIViewを角丸にする

UIViewを角丸にするのはとても簡単です。

[[view layer] setCornerRadius:10.0];
[view setClipsToBounds:YES];

UIViewに枠線を追加する

[[view layer] setBorderColor:[[UIColor lightGrayColor] CGColor]];
[[view layer] setBorderWidth:1.0];

setBorderColorメッセージの引数はCGColorなので、上記のようにUIColorからCGColorに変更してあげる必要があります。

トップページに戻る

技師部隊からの
お知らせ

【求人】エンジニア募集しています。

本頁の来客数
八十七万千百七十六名以上(計測停止中)

メンバー一覧

アクトインディ技師部隊員名簿

アクトインディ技師部元隊員

アクトインディへ

カテゴリー

アクトインディ

aaaa