アクトインディ開発者ブログ

子供とお出かけ情報「いこーよ」を運営する、アクトインディ株式会社の開発者ブログです

オフィスの引越し(プロバイダー編)

komagataです。
五反田から五反田へオフィス引越しました。
システム管理者にとっては何かと大変なオフィスの引越しですが、僕は担当することになったばかりなので全体を把握する丁度良い機会になりました。
予告通り、プロバイダーはインターリンクの固定IP8個にしました。
社内にクリティカルなサーバは無いんですが、IPも振り直しです。
/etc/network/intarfaces を変更して安心してたら、Apacheの443番ポートのバーチャルホストの設定のところに固定IPを書いていたのを忘れてました・・・。

それと、インターリンクOP25Bしていることを忘れていて、


(25番で大丈夫でした。)
「そういやRedmineのチケット関連のメールが来てないな・・・」
などと思っていました。
慌ててPostfixをSubmissionポートを使う設定に変えました。

会社で25番を絶対使いたい場合は別のプロバイダをお考えください。


参照: Postfix – Submissionポートで通信 – p0t