アクトインディ開発者ブログ

子供とお出かけ情報「いこーよ」を運営する、アクトインディ株式会社の開発者ブログです

ベンチャーでのおすすめアンチウィルスソフト

komagataです。
以前、はじめてベンチャーのシステム管理を担当したときは、張り切っていて、サーバー集中管理型のアンチウィルスソフトの見積もりを取ったりしていたんですが、今回は、「フリーでいいの無いかな?」という、ゆるふわ系です。
人数が10人程度なのでディレクトリサービスとか、そこまでやらなくてもいいかなと思っています。(以前は10人未満の会社でActive Directoryを使ってましたが、もう設定とか思い出せません)個人ではアンチウィルスソフトは AVG を使っていて、非常に気に入っていたんですが、商用利用は有料なのでGPL ClamWin を試してみました。
日本語化パッチも公開されていて、定義ファイルのダウンロードやスキャンのスケジュール設定も簡単にでき、予想以上に「使える!」といった感じでした。
会社でも導入を進めて行きたいと思います。