アクトインディ開発者ブログ

子供とお出かけ情報「いこーよ」を運営する、アクトインディ株式会社の開発者ブログです

2012年のふりかえり

こんにちは、tahara です。

今日は仕事納めなので、この一年をふりかえってみたいと思います。

1月

いこーよを Rails2 から Rails3 にアップデート。しんどかった。

2月

お墓・納骨堂・葬儀のポータルサイト エンディングパーク オープン。

3月

実相寺青山霊廟 サイトオープン

いこーよにパフォーマンス対策として memcached 導入。キャッシュはすごい。

4月

いこーよのサーバをさくらの専用サーバから AWS に移行。わーい EC2 だ!

いこーよマイページのリニューアル。

5月

いこーよ GW のピークにそなえ MySQL をマスタスレーブ構成にした(GW が終ったらスレーブ停止)。

いこーよ 5月3日の 917,241 PV/日(2,913rpm) をのりきる。AWS のオートスケール万歳!

いこーよ 5月4日の 3,092rpm をのりきる。

いこーよ SQL の like による全件検索から MySQL全文検索に切り替える。

6月

梅雨

7月

いこーよ プレゼンターページリニューアル。

いこーよ Google Maps API から Yahoo! JavaScript マップ API に移行。有料化むりです・・・

ついのすみか プチリニューアル。

8月

いこーよ スマートホン用サイトオープン。

いこーよ 11,385,932 PV/月 をのりきる。

いこーよ 8月14日の 4,256rpm をのりきる。一人でよくがんばった。

9月

いこーよ ようやく Asset Pipeline にする。

いこーよ Amazon CloudFront 導入。

10月

いこーよ MySQL全文検索から Apache Solr (Sunspot) の全文検索に切り替え。Solr 速い!

11月

あれ? 特にないな・・・

12月

待望の2人目のエンジニア aoki 入社。 ひき続き、エンジニアおよびデザイナー募集しています。@tahara までご気軽るにご相談ください。

おわりに

という感じの一年でした。

いこーよは Rails3 にしたり AWS にしたり memcached 入れたり Solr 入れたりと、アーキテクチャが大幅に変わりました。

来年はデータマイニングで親子のおでかけに貢献していきたいと思います。 エンジニア一人体制も過去のものとなり、何かできる気がします!

一年間ありがとうございました。

良いお年をお迎えください。