アクトインディ開発者ブログ

子供とお出かけ情報「いこーよ」を運営する、アクトインディ株式会社の開発者ブログです

ブログを移行しました!

ohataです。

多くの会社が夏休みだと、電車が空いていて通勤が楽ですね。
家族でお出かけする人も多いと思います。

actindiでも夏休みに向けて、先日いこーよのiOSアプリ のリニューアルを行いました!
情報量や使いやすさも格段にアップしていますので、ぜひ使って見てください!

エンジニアチームでもこの度、ブログのリニューアル(移行)を行いました!

なぜ移行したの?

旧ブログを知ってる方は今のブログが物足りないと思います。
それほど、旧ブログは個性的でした。閲覧者にも書き手にも。。。

旧ブログ f:id:k-ohata:20180821170456p:plain

自分もエンジニアブログを初めて見たときに、個性的な世界観に完全に持って行かれました (何を??)
オリジナリティがあり、Actindi らしいと言えばその通りなのですが、
良いところと、困っていたところを比べて移行を決断しました

良いところ

  • 世界観では完全に他のブログの追随を許さない
  • 何かを感じずにはいられない
  • 一度見たら忘れられない
  • 社内にファンがいる

困っていたところ

  • 横幅が狭く記事が読みにくい
  • 記事を書く際の改行を<br>で記述しなければならない
  • 記事のプレビューをするのにブログシステムを起動する必要がある
    • 旧ブログは jekyll で動いていた

最終的には、記事の読みやすさ、書く内容に集中したい!と言う意見があり
移行の決め手になりました。

移行をしてよかった事

エンジニアで自由にできる環境なので、ブログ移行についても自由に決める事ができました。 そのせいか、会社のブランディングや採用について全員が意識する良いきっかけになったと思います。

せっかくブログも新しくしたので、採用などをもっと戦略的にやろう!
と言う声も上がっているので、このモチベーションのまま色々と試していこうと思います。

  • 自分の考えをプロダクトに反映したい
  • エンジニアリングでプロダクトに価値を提供したい
  • 家族と仕事、両方が大事 (actindiはフルフレックス)
  • とりあえず気になるなー

と言うエンジニアの方いれば、ぜひ一度お会いしましょう!

f:id:k-ohata:20180821183143p:plain