アクトインディ開発者ブログ

子供とお出かけ情報「いこーよ」を運営する、アクトインディ株式会社の開発者ブログです

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ベンチャーでのおすすめアンチウィルスソフト

komagataです。 以前、はじめてベンチャーのシステム管理を担当したときは、張り切っていて、サーバー集中管理型のアンチウィルスソフトの見積もりを取ったりしていたんですが、今回は、「フリーでいいの無いかな?」という、ゆるふわ系です。 人数が10人程…

オフィスの引越し(プロバイダー編)

komagataです。 五反田から五反田へオフィス引越しました。 システム管理者にとっては何かと大変なオフィスの引越しですが、僕は担当することになったばかりなので全体を把握する丁度良い機会になりました。 予告通り、プロバイダーはインターリンクの固定IP…

1人体制での死活監視

一定規模以上のWebサイトを運営しているエンジニアの方、業務時間外の障害対応ってどういう風にやっていますか? ルールとか体制とかを中心に教えてほしいです。 ちなみに.. – 人力検索はてな ちなみにぼくの会社では、監視ツールや自作監視スクリプトでアラ…

迫る引越し

komagataです。 何で今急いでブログを作ったかというと、会社が明日引越しだからです。 明日かよ!とお思いかもしれませんが、時は無常にも過ぎ去り、明日です。 まずは、引越し先に電話回線(FAX)・Bフレッツ回線・プロバイダを用意しました。 お客様のサー…

ブログはじめました

はじめまして。komagataと申します。 先日、アクトインディ株式会社のシステムの担当になったのでこのブログを作ってみました。 小さくてくだらない作業までこのブログに書いていこうと思うので、「ベンチャーのシステム担当あるある」 みたいな感じで見てい…