アクトインディ開発者ブログ

子供とお出かけ情報「いこーよ」を運営する、アクトインディ株式会社の開発者ブログです

2010-01-01から1年間の記事一覧

なんでもbrowse-url-at-point

こんにちは、Chibaです! ネタ切れなので、ちょっとした自前便利Emacs lispの紹介です! browse-url-at-pointとは、ポイント位置にURLの文字があれば、それをブラウザで開くというものです。 このbrowse-url-at-pointで使われている、thing-at-pointという関数…

コッカを移動する

こんにちは、Chibaです! 今日もネタが無さ過ぎるのでぼんやり考えたEmacs小ネタで行きます! 自分は、括弧は先に対で入力する派なのですが、先に入力するとコッカの方を後ろに移動したり前に持って行きたくなったりします。 具体的には、 (a) b c d e f を、 …

elispを書き散らかすあばれん坊M-x doctor

こんにちは、Chibaです! ネタが無さ過ぎるのでぼんやり考えたEmacs小ネタで行きます! Emacsの初期化を細かく関数に分ける そのままな内容ですが、初期化するコード片を追加する度に関数にして書き散らし、大本の.emacsから呼ぶようにします。 具体的には、 (…

Emacsで直前で閉じたバッファをまた開きたい

こんにちは、chibaです! Firefoxを使っていると良くお世話になるre-open tab(Ctrl+Shift+T)ですが、Emacsでも欲しくなりました。 ということで早速作ってみましたが、バッファをそのまま復元するというのは分からなかったので、前回閉じたファイルだけ復活で…

Cimy Swift SMTP + Contact Form 7でJISのメールが送れない

こんにちは、chibaです! ネタ切れなので、問題の本質的な解決がされてないネタを書きます。 タイトルの通りなのですが、Cimy Swift SMTP + Contact Form 7でJISのメールを送ろうと設定していましたが、WP Multibyte Patchの設定をJISにしてもさっぱりJISでメ…

4つ単位で増加するuniversal-argumentで大丈夫か

こんにちは、chibaです! ネタ切れなので、どうでも良い感じのEmacsの日々を書きます。 Emacsのユーザーには、お馴染の数引数を入力するC-uですが、デフォルトだと(* 4)な感じで増加していきます。 ========================================================…

使い捨てなコマンドを作っては捨て

こんにちは、chibaです! 本当にネタ切れなので、どうでも良いレベルのEmacsの日々を書きます。 emacsのVCモードでは、gitが使えるのですが、git pushはしてくれないらしく、これだけシェルで実行していたりしました。 いやいやこれでは、いけないということ…

Ruby で Picasa

こんにちは!! tahara です。 Ruby で Picasa の API をたたいてみました。 OAuth でアクセスできる素敵なライブラリをうまく見つけることができなかったので、 Google Data Ruby Utility Library を使って地味に作りました。 Developer's Guide: Protocol - …

Edit with EmacsとStumpWMの連携が便利!

こんにちは、chibaです! Emacs大好きな自分は、Firefoxのテキストエリアの編集には、It’s All Text!を利用しているのですが、最近Chromeを使うことも多く、It’s All Text!みたいなのが、Chromeにもないかなあとちょっと探してみたらEdit with Emacsというの…

自分好みにウィンドウ切り換え (1)

こんにちは、chibaです! ネタ切れなので、Emacsをいじります。 Emacsを利用している方で、 ElScreenを使っている方は多いと思います。 自分も確かに便利だなあと思うのですが、どうも挙動が自分の好みに合わないところがあり、代りにEmacsのレジスタ機能を使…

Rubyでなにもしない

こんにちは、chibaです! 最近、文字列を場合に応じてUTF-8(デフォルト)と、sjisに切り換えて文字を生成したいということがありました。 自分としては、 "こんにちは".send(if sjis? then :tosjis else なにもしない end) と書きたかったのですが、Rubyでなに…

空白一つにこだわりたい(2)

こんにちは、chibaです! 完全にネタ切れなのですが、毎週1つのエントリーペースは守って行きたいので連投です。 質より量でまいります。 以前、空白一つにこだわりたいというエントリーを書きましたが、割と日々便利に使っています。 最近はちょっと違ったと…

マニュアル/ソースを良く読もう!

こんにちは、chibaです! 完全にネタ切れなので、中途半端に失敗談を書きます。 skype.elは非常に便利なのですが、自分のEmacsの操作が鈍い所為かチャットの切り換えにいつも、もたもたしておりました。 このままではいけないと思った私は、便利elispを書いて…

低価格レンタルサーバーの共有SSLとWordPress (2)

こんにちは、chibaです! 完全にネタ切れなので、中途半端にWordPressのことを書きます。 続きものだった筈の低価格レンタルサーバーの共有SSLとWordPress (1)を書いてから半年程放置してしまいましたが、WordPressも3系が出たということでこのテーマについて…

隙があればlispを詰め込んで行きたい (9)

こんにちは、chibaです! 隙があればlispを詰め込んで行く日々ですが、古めのウェブページの累計カウンター的な物を月に一回更新するという作業が発生しました。 sedで一発かなと思いましたが、sedで一発と思ったらCLで書くことにしているので、CLで書いてみ…

隙があればlispを詰め込んで行きたい (8)

こんにちは、chibaです! 隙があればlispを詰め込んで行く毎日を連投です。 このシリーズの6回目で本日が祝日であるかどうかを判定したい、というネタを投稿しましたが、そもそも何がしたかったかというと、業務時間かどうかによってFirefoxや、Skypeのプロフ…

隙があればlispを詰め込んで行きたい (7)

こんにちは、chibaです! 隙があればlispを詰め込んで行く毎日ですが、今日の課題は、 "8/24(火)、 8/25(水)、 8/26(木)、 8/27(金) 8/31(火)、 9/1(水) 、 9/2(木) 、 9/3(金) 9/7(火) 、 9/8(水) 、 9/9(木) 、 9/10(金) 9/14(火)、 9/15(水)、 9/16(木)、 …

Emacsで複数のバッファのファイル名を控えておきたいとき

こんにちは、chibaです! Emacsで色々な場所にちらばっている複数のバッファを編集しつつ、編集したファイルだけ名前を控えておきたいとき、皆さんはどのように対処されてますでしょうか。 多分、本当にたまにしか必要に迫られることはないと思うのですが、 …

ERBでのコメントアウトについて

こんにちは!、千葉です! RailsのViewでは、ERBが使われていますが、#や、=begin、=endの範囲コメントは入れ子になった場合に使い勝手が悪いことが多いですよね。 皆さんざっくりコメントアウトするときには、どういう方法を使っているのでしょうか。 自分は…

隙があればlispを詰め込んで行きたい (6)

非常にどうでも良い理由で今日が祝日であるかどうかを判定したくなりました。 休日の判定は思ったより色々面倒そうですが、動機がどうでも良いことだけに簡単に済ませたいところ。 ということで、休日情報のAPIが公開されていないか調べたところ、いくつかみ…

WordPressとActiveRecord

WordPressのデータを一括でいろいろと変更する際には、SQLでいろいろすると思うのですが、もしかしてActiveRecordを使えたら割と便利だったりするのかな、ということでActiveRecordからWordPressのDBに接続してみたりしていました。 しかし、これは既に試し…

Ruby で Google Analytics API

こんにちは!! tahara です。 Ruby で Google Analytics API をたたいてみました。 といっても Garb を使えば簡単です。 ユーザID(email)とパスワードでも認証ができるのですが、今回は OAuth を使います。 インストール gem install garb oauth まずは Googl…

隙があればlispを詰め込んで行きたい (5)

隙があればlispを詰め込んで行きたい日々ですが、今回は一つのファイルを複数ファイルに分割する仕事です。 こういうのはやっぱりsed/awkの仕事だろう、と思うのですが、一つLISPでがんばりたいところ 具体的な仕事内容ですが、 複数のエントリーがまとめら…

隙があればlispを詰め込んで行きたい (4)

隙があればlispを詰め込んで行きたい日々ですが、今回はWordPressのデータをいじる仕事です。 仕事の内容ですが、WordPressにはカスタムフィールドという便利機能があり、ここに入力したデータが便利にページに表示されます。 このカスタムフィールド内のHTM…

隙があればlispを詰め込んで行きたい (3)

隙があればlispを詰め込んで行きたい日々ですが、今回はウェブ上のHTMLの内容確認の仕事です。 具体的には、h1、title、meta keywords、meta descriptionが記述されたCSV形式のファイルがあり、これの内容どおりになっているかをチェックする、という内容。 …

Google Data APIs Objective-C Client LibraryをiOS SDKで使用するための準備

こんにちは。masudaです。 今回はGoogle Data APIs Objective-C Client LibraryをiOS SDKで使用するための準備について書きたいと思います。 Google Data APIs Objective-C Client LibraryはGoogleの様々なサービスをObjective-Cから使うことができるライブ…

隙があればlispを詰め込んで行きたい (2)

こんにちは、chibaです。 今回もネタがないのでLISPネタです。 日常の作業では、テキストファイルを加工することが割とあったりすると思いますが、そういう時には、sedや、awkって便利ですよね。 ちょっとした一行野郎が大活躍、ということは結構あると思い…

Lisp on Rails 第9回 〜 ビュー

こんにちは!! tahara です。 Objective-C づけになり、すっかりこぶさたしておりましたが Lisp on Rails 第9回です! 今回はビューです。 Common Lisp で ERB 相当を実装します。 Common Lisp で実装するからにはリードテーブルを使い、 HTML ファイルを関数…

macroexpandでHTMLを書く

こんにちは、chibaです。 今回もネタがないのでEmacsネタです。 Dylanのマクロについての文献: http://people.csail.mit.edu/jrb/Projects/dexprs.pdf を読んでいて、XMLや、LISPは、Skeleton Syntax Tree Representationsに分類されるというのを読んで、そ…

隙があればlispを詰め込んで行きたい

こんにちは、chibaです。 今回もネタがないのでEmacsネタです。 日常のちょっとしたテキストの編集作業なのですが、 app/views/top/foo.html.erb app/views/shared/_foo.html.erb app/views/shared/foo.html.erb app/views/top/_foo.html.erb app/views/shar…