アクトインディ開発者ブログ

子供とお出かけ情報「いこーよ」を運営する、アクトインディ株式会社の開発者ブログです

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

投稿100 本目! これまでの振り返り

morishitaです。 このエントリで私の 100 本目の投稿となります。 桁が増えてひと区切りということでこれまでの自分の投稿を振り返りたいと思います。 最初の投稿が 2017/08/14 の「いこレポ はじめました。」でした。 そこから今月まで 55 ヶ月、ということ…

Windows11 で WSL を触ってみた

morishitaです。 ここ 10 年ほどほとんど Windows OS を使っていません。 社会人になってしばらくは Windows を使ってました。 しかし、やがて仕事では Linux を使うようになり、その後 Mac に乗り換えてからはずっと Mac です。プライベートでも Mac です。…

docker-compose の depends_on と healthcheck について

morishitaです。 アクトインディでは開発環境で Docker Compose を利用しています。 Rails などで構築する一般的な Web アプリケーションは DB を必要とするとので最低でも次の2つのコンテナを含むと思います。 DB のコンテナ アプリケーションコンテナ ア…

PlantUML

morishitaです。 開発の中でドキュメントを書くことがあると思います。 しっかりした仕様書を作成するところもあるでしょうし、重要な部分のみメモ程度ということもあると思います。 ドキュメントでは文章を書くことが多いとは思いますが、文章だけでは説明…

CDKv2 を触って既存のCDKv1プロジェクトをマイグレーションしてみた

morishitaです。 アクトインディのインフラの多くは AWS CDK を利用して構築しています。 それについていくつかのエントリで紹介してきました。 tech.actindi.net そして 2021 年 12 月に初のメジャーアップデートとなる v2.0.0 がリリースされました。 gith…