アクトインディ開発者ブログ

子供とお出かけ情報「いこーよ」を運営する、アクトインディ株式会社の開発者ブログです

ソースコードの向上

こんにちは、endoです。

4月11日より、アクトインディに入社しました。

このブログに書き込みができることに、嬉しさを感じております。

早く一人前になるように頑張ります。

本日は、ソースコードについて指摘を受けたので、その話を書きます。

・グローバルにアクセスするインスタンス変数を、グローバルにアクセスする場所に書くのは良くない

たとえば、下記のようなコードがあったとします。

app/application_controller.rb

before_action user_list
def user_list
  @users = User.all
end

app/application_helper.rb

def user_newlist
  @users.order('id DESC')limit(10)
end

この場合、何らかの変更でuser_listが廃止されたとします。

その場合、user_newlistまで影響してしまいます。

こういうメソッドをあちこちに散らかしていると、変更があった場合の影響が計り知れません。

簡単にアクセスできるから、動けばいいじゃん!みたいなコードを書いてしまうと後処理が大変になります。

今はソースコードレビューを受けて、レベルが上がっていくのが嬉しいです。

何はともあれ、クソコード(・A・)イクナイ