アクトインディ開発者ブログ

子供とお出かけ情報「いこーよ」を運営する、アクトインディ株式会社の開発者ブログです

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Delayed::Job で絶対にやっておいた方がいいたった1つの設定

こんにちは、tahara です。 アクトインディ Advent Calendar 2015 の25日目の記事です。 これです。 Delayed::Worker.max_attempts = 0 Delayed::Job は実行に失敗した場合、デフォルトで25回リトライします。 気のきいた機能なのですが、メール一斉送信を D…

端末が壊れても安心! ed & ex の最低限の使い方

アクトインディ Advent Calendar 2015の24日目の記事です。 こんにちは、chibaです。 色々なサーバーで作業していると稀に端末が壊れてしまった状況に遭遇することがあります。 こういう場合、大抵は端末を直している暇はなかったりしますが、そんな場合でも…

Mac の開発環境構築を半自動化する

こんにちは、kawaguchiです。 アクトインディ Advent Calendar 2015 の22日目の記事です。 自分がMacBookのセットアップ時にやっていることを紹介したいと思います。 ターミナルでだいたい完結します。 プロビジョニングツールはメンテコストがかかりそうな…

Slackに特定ブランチへのpushを通知する

こんにちは、komatsuです。 日付が変わってしまいましたが、この記事はアクトインディ Advent Calendar 2015の19日目の記事です。ネムイ(´・ωゞ) 翌20日目の記事は、hondaによるAndroidアプリ開発用のCI環境を作ろうです。 さて、弊社ではチケット管理にRedmine…

第五世代コンピューターの恩恵を社内インフラ業務でも享受したい

こんにちは、chibaです。 アクトインディ Advent Calendar 2015 の17日目の記事です。 第五世代コンピュータープロジェクトとは、1980年代前半から当時の通産省のバックアップで進められた次世代のコンピューターの研究プロジェクト(ICOT)です。 この次世代…

PCの放熱対策3

こんにちはkawaguchiです。 アクトインディ Advent Calendar 2015 の13日目の記事です。 先日、1cm x 1cm x 40cm 銅の角棒を購入しました。 この角棒を使って、MacBookProが熱をよく持つ「キーボードとディスプレイの間にあるアルミ部分(幅1.5cmくらい)」を…

出社したらSlackで自動的に挨拶する

こんにちは、komatsuです。 この記事はアクトインディ Advent Calendar 2015 の11日目の記事です。 前日の記事がハードコアだったので今日は軽いものを。 さて、弊社では週2日程度のリモート勤務が認められています。 リモートだと居るかいないかが特に分か…

KLICのビルド

2016/9/13追記 version 3.01が出ていました。この記事は不要になりました。 http://www.ueda.info.waseda.ac.jp/software-j.html こんにちは、akiyama です。 アクトインディ Advent Calendar 2015 の10日目の記事です。 弊社のchibaからGHCの本を借りたので…

Common Lisp コードの方が多い gem

こんにちは、tahara です。 アクトインディ Advent Calendar 2015 の8日目の記事です。 Common Lisp コードの方が多い gem をリリースしました。 前回はたった2行でしたが、今回は200行以上あります。 ちなみに Ruby のコードは40行くらいです。 lisp-rails-…

Common Lisp製のブログはエンジニア求人に効果はあるか

こんにちは、chiba です。 このtech.actindi.netブログもCommon Lisp化してから早6年半になります。 当時CTOのkomagataさんの求人戦略の一つで、尖ったブログで情報発信することにより尖った人への訴求効果を狙ったと記憶していますが※、Common Lispのウェブ…

Actindiの公用プログラミング言語は?

こんにちは、chiba です。 アクトインディ Advent Calendar 2015 の5日目の記事です。 かれこれ10年位前に話題になった古い話ですが、かのGoogleでは社内で利用できる公用プログラミング言語が、Java、C++、Pythonと定められていて、これら以外の言語を利用…

guard-notifier-stumpwm

こんにちは、tahara です。 アクトインディ Advent Calendar 2015 の4日目の記事です。 ふだんいこーよを開発しているとき bundle exec guard ってやってます。 むかしは script/autospec でしたよね。 その当時は autotest-stumpwm でした。 このたび Gurad…

アクトインディ Advent Calendar 2015

アクトインディ Advent Calendar 2015 に参加してます! まだ枠が空いているので、参加したい方がいらっしゃいましたら今すぐ入社。まだ間に合います!