アクトインディ開発者ブログ

子供とお出かけ情報「いこーよ」を運営する、アクトインディ株式会社の開発者ブログです

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アーキテクチャを導入する前にできるコードのメンテナンス

いこーよの iOS アプリの開発を担当している namikata です。最近 iOSアプリ設計パターン入門 を読んで設計の勉強をしていますが、設計っていつ考えても難しいですね。猫型蓄音機さんがまとめてくれている実況シリーズを何度も読み直させてもらってます。 ne…

DockerでRails newしてみました

こんにちは。Webエンジニアのnakamuraです。 Dockerには日々お世話になっているのですが、そもそもDockerについても何もわかっていなかったので、自分でDockerfileを書いてみました。 また、弊社では、現在、育成枠でのエンジニア採用も検討中ということもあ…

Google Apps Script でWebアプリ事始め(ややモダン版)

こんにちは。アクトインディでPCおじさんをしている kadota です。 以前、Google Apps Script(GAS)の紹介記事を書きました。 今度はイマドキの素敵なツールで試してみましょう。ブラウザ上のスクリプトエディタではなく、ローカル環境でコードを編集・管理で…

AlexaスキルのServeless Frameworkテンプレートを公開!

morishitaです。 先日のAlexa スキルアワード2018で「子育て支援部門賞」と「世の中あかるくしてくれ賞(株式会社TAM)」をいただきました。 tech.actindi.net 参考リンク Amazon.co.jp: Alexaスキルアワード2018受賞作品: Alexaスキル Alexaスキルアワード2…

Nuxt SPAのPVを @nuxtjs/google-tag-manager を利用して計測する

morishitaです。 Nuxt の SPA を運用する際にページビューを計測しようと、@nuxtjs/google-tag-managerを導入しました。 ページがロードされるランディングは計測されるのですが、SPA 内でページ遷移したページビューが計測されなかったので調べたことを書き…