アクトインディ開発者ブログ

子供とお出かけ情報「いこーよ」を運営する、アクトインディ株式会社の開発者ブログです

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

SQLアンチパターン読書会

こんにちは、技術書収集好き akiyama です。 弊社では定期的にエンジニア勉強会を開催しています。 勉強会では持ち回り担当者が興味があることについて発表をする形式でやっています。 たとえばこんなかんじです。 今回、勉強会とは別にSQLアンチパターン読…

PCの放熱対策2

こんにちは、kawaguchiです。 先日、akiyamaがアルミボードで放熱という記事を投稿していました。今回kawaguchiは東急ハンズで銅を購入し放熱対策をしてみました。 1週間ほど試したのですが、効果はほとんどありませんでした。 やはり、並列テスト実行時にCP…

Unicorn と Nginx と Rails の関係

皆さん。初めまして。最近アクトインディに入社した namikata です。 エンジニア職未経験 30歳を超えている といったプロフィールを持っていますが、チャレンジするのに年齢は関係ありませんの精神で、これから頑張ってエンジニアライフを送っていきたいと思…

PCの放熱対策

こんにちは、akiyama です。 先週から風邪を患ってしまい、本日は咳もでるため自宅からリモート勤務を行っています。 弊社の勤務形態の自由度が高いおかげで社内に風邪をバラまかずに済んでいます。 そんなアクトインディですが自由度高めで働きたいエンジニ…

RSpec での悲観ロックのテスト

こんにちは、tahara です。 コードに account とか withdraw とか出てきたら悲観ロック(select for update)が必要ですね。 そのテストをするには次のものが必要になるかと思います。 コミットが機能する 複数スレッドがそれぞれ別々のコネクションでトラン…