アクトインディ開発者ブログ

子供とお出かけ情報「いこーよ」を運営する、アクトインディ株式会社の開発者ブログです

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

まつもとゆきひろさんの講演に行ってきました。

新米Webエンジニアのhiroさんです。 Rubyの生みの親Matzことまつもとゆきひろさんの講演に行ってきました。 以前からまつもとさんに会ってみたかったので念願が叶いました。 様々な話があった中で特に感銘を受けたことについて感想を書きたいと思います。 感…

Ruby 2.7がリリースされましたね!

morishitaです。 年末もだいぶ押し迫ってきました。 当社も今日が2019年の仕事納めです。 最近、仕事でRubyを書いていない私ですが、今年の最後はRubyの話題で締めくくろうと思います。 Ruby 2.7 リリース ! 今年も年末恒例のRubyの新バージョンがリリースさ…

形態素解析エンジンを弄ってみる

こんにちは!!こんにちは!! moriyamaです この記事は actindi Advent Calendar 2019 の21日目の記事です。 adventar.org 唐突ですが、以前書いた記事で、「いこーよ」という単語は固有名詞として扱われず、 「いく」 「ー」 「(空白文字)」の3単語に分解され…

優先度をつけにくいモノをScrumで対応する

ohataです。 この記事は actindi Advent Calendar 2019 の16日目の記事です。 adventar.org 最近Scrumのイベントに参加するのですが、よく話題に上がる事があります。 エンジニアタスクをPOと共有できずエンジニアのモチベーションが上がらない [あとでやる]…

Amplify Console の Preview は超便利

morishitaです。 この記事は actindi Advent Calendar 2019 の15日目の記事です。 adventar.org Nuxt.js の SPAをAmplify Consoleで運用しているということは以前紹介しました。 tech.actindi.net これまで、ステージング環境の作成は Branch Autodetect 機…

AWS CDKでつまづいたところ3選

この記事は actindi Advent Calendar 2019 の13日目の記事です。 adventar.org こんにちは!!こんにちは!!インフラエンジニアのyamamotoです。 AWSのリソースを作成・修正するのに、CloudFormationを使うととても便利に作れますね。 でもループ処理できなかっ…

AWS CDKでEKSクラスタを作る

CDK で EKS構築してみる morishitaです。 前回に引き続きCDKでやってみた系のエントリです。 アクトインディは基本Railsでサービスシステムを開発している会社ですが、 私はこの1ヶ月ほどRubyを書かずにCDK+Typescriptでインフラをいろいろいじっています。 …

iOS プロジェクトの開発効率を上げる為の準備体操

アドベントカレンダー 9 日目の記事を担当させてもらう namikata です。アクトインディで iOS のアプリ開発を担当してもうすぐ 4 年が経過します。 adventar.org この記事は React Native や Flutter を使ってマルチプラットフォームで開発効率をあげよう、…

Stripe Radar for Teamsを調べてみた

こんにちは、nakamuraです。 このエントリはアクトインディアドベントカレンダー2019、8日目の記事です。 僕がいるチケットサービスチームでは、クレジットカードの決済機能にStripeを利用しています。今回は、そのオプションサービスで、クレジットカードの…

フィヨルドブートキャンプに一ヶ月間研修に行ってきた

これはactindi Advent Calendar 2019、7日目の記事です。 adventar.org こんにちは!新米Webエンジニアのhiroさんです。 Webエンジニアの基礎力をつけるため、フィヨルドブートキャンプで11月の1ヶ月間研修してきました! 研修の目的 技術的な基礎力を身につ…

Railsのバグでは?マイグレーションでMySQLのTIMESTAMP型にNULL 値を許可すると異常系がある

こんにちは、キエンです。 このエントリはアクトインディアドベントカレンダー2019の6日目です。 adventar.org さっそく、Railsのマイグレーションで一つ問題を気づいています。Railsのバグか、それとも僕がどこか勘違いしていますが、一旦共有させていただ…

AWS CDKでLambdaをデプロイしてみた。Layer付き。

morishitaです。 このエントリはアクトインディアドベントカレンダー2019の3日目です。 adventar.org CDK、便利ですね。 これまで、Lambda は Serverless Framework を使って開発してきたのですが、CDKでやるとどんな感じか試してみました。 作ったもの 習作…

Google Apps Script でGoogleフォームをいじる

こんばんは。情シス(PCおじさん)の kadota です。 これは actindi Advent Calendar 2019、2日目の記事です。 12/2中に記事を出す予定でしたが、ぐずぐずしていたらすっかりこんな時間に…。こっそり記事をアップします。 adventar.org Googleフォームを使って…

Androidアプリの配布にGitHub Actionsを使ってみた。

adventar.org これはactindi Advent Calendar 2019、1日目の記事です。 こんにちは!Androidアプリエンジニアのhondaです。 今日でactindi勤続4年になりました。 今回は開発中のアプリをメンバーに配布するためにGitHub Actionsを使ってみたときのことをつら…