アクトインディ開発者ブログ

子供とお出かけ情報「いこーよ」を運営する、アクトインディ株式会社の開発者ブログです

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年のふりかえり

こんにちは、tahara です。 今日は仕事納めなので、この一年を(技師部隊的な観点で)ふりかえってみたいと思います。 Docker でステージング量産できるようにした http://tech.actindi.net/3604628531 http://tech.actindi.net/3610143537 めちゃくちゃ便利…

ハッカソンやりました

こんにちは、kawaguchiです。 2014年11月10日〜11月11日に社内でBeaconハッカソンを行いました。 本記事ではハッカソンのレポートを行います。 Beaconとは 省エネな電波を使って、場所に合わせて必要な情報を配信する仕組みのこと。Beaconで使っている電波の…

Rails で LaTeX を使って帳票出力

こんにちは、tahara です。 システム開発で、もう15年くらい前からやってみたいことがありました。 Web アプリでの帳票出力に LaTeX を使うことです。 社内システムながらようやくその機会に恵まれました。 rails-latex といういい gem があり、めんどうなと…

SolrCloud で Solr を冗長化する

こんにちは、tahara です。 EC2 はとてもいいのですが、たまにインスタンスが勝手にリブートしたりするんですよね。 わかっています。Multi-AZ 配置にしましょう、ということですよね。 ということで SolrCloud で Solr を冗長化しました。 次のような構成で…

RubyKaigi2014 3日目レポート

こんにちは、oishiです。先日、今話題のバブルサッカーに参加したのですが、日ごろの運動不足でちょっと背中にダメージ負ってます。 20日のRubyKaigi最終日の報告をします。 スケジュールはこちらをご覧ください。 http://rubykaigi.org/2014/schedule 以下…

RubyKaigi2014 2日目レポート

kawaguchiが19日の(自称)レポートをさせていただきます。 Coming soon... [JA] Yukihiro "Matz" Matsumoto 過去のRubyConfで何を喋ったかの振り返り Ruby3.0ではStatic typing入れるかも。 型とダックタイピングは相性が悪く、既存コードを壊してしまうためo…

RubyKaigi2014 1日目レポート

9/18~20に開催されたRubyKaigi2014に、弊社からはエンジニア4名中3名(kawaguchi, oishi, komatsu)が参加費は会社持ち+期間中は出勤扱いで参加しました。 なお弊社ではおでかけ先探しに悩むパパ・ママを助けてくれるエンジニアを募集しています! さて、私kom…

Passenger みたいに touch で Unicorn をリスタート

こんにちは、tahara です。 いこーよ では Passenger を使っていました。 最近チケット毎に Docker でステージングを作り、リリースする流れになった中、 デプロイ時の再起動でリクエストがつまってしまうのが問題になってきました。 そのため Unicorn に変…

Docker を使ってどんどんステージング環境を作る方法

こんにちは、tahara です。 Docker を使って git push をトリガーにステージング環境をどんどんたてて開発しています。 いま見たら24面のステージング環境が動いていました。 新しいブランチを push すると Jenkins が Docker のコンテナを作りそこにデプロ…

sorceryをアップデートするとテストヘルパーがundefined methodになる

こんにちは、kawaguchiです。 sorceryを0.8.5にアップデートするとsorceryテストヘルパーがundefined methodになりました。 undefined local variable or method `login_user' undefined local variable or method `logout_user' Githubのissueを見るとテス…

WordPressサイトをRailsで書き直しました

こんにちは、kawaguchiです。 WordPressで動いていたエンディングパークを去年の6月頃にRailsで書き直しました。</br> その時にやったことを思い出しながら書きます。 gemのこと WordPressのカテゴリはツリー構造になっていたので、ancestryというgemを使って同じ…

席替えしました

はじめまして、昨年11月(oishiの1週間後)に入社したkomatsu(nomnel)です。入社前は1年半程ニートを満喫していました。 (ところで、そんな私がRailsプログラマとして働けているのも弊社元役員が起ち上げたFjord社のインターンのおかげです、お世話になりまし…

Active Record で null でない、かつ空文字でない

こんなふうに書けるんですね。 [1] pry(main)> Experience.where.not(content: [nil, '']).to_sql => "SELECT `experiences`.* FROM `experiences` WHERE (NOT ((`experiences`.`content` = '' OR `experiences`.`content` IS NULL)))"

EmacsからYammerに投稿する

はじめまして、こんにちは。oishiです。 昨年11月に第二新卒として入社しましたが、入社1週間ほどで社内トップレベルにデスクが散らかってるエンジニアとなりました。ありがとうございます。 さて、このように少し横着者な私なので、毎日のTODOである「Ya…

Docker のはまりどころ

こんにちは、tahara です。 ちかごろ Docker を使ってステージング環境を作っています。 いろいろはまりました。 Btrfs 使ってる Btrfs を使っていると pwd が失敗したりします。 Btrfs 上では AUFS だと問題があるようです。 docker のデーモンを -s btrfs …

GitLab 導入しました

こんにちは、tahara です。 弊社もエンジニア一人体制がおわり、コードレビューが必要になってきました。 ついに GitHub Enterprise か! とも思いましが残念ながらコスト的に却下。 GitLab 導入しました。 インストールはこちらのページの手順を愚直に実行で…