アクトインディ開発者ブログ

子供とお出かけ情報「いこーよ」を運営する、アクトインディ株式会社の開発者ブログです

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

textlint に乗り換えました

このポストはactindi Advent Calendar 2017で 突発的に穴が開きそうになったとき用の記事として用意していたものです。 無事、使うことなくアドベントカレンダーは終了しましたが、そのままお蔵入りにするのも 何なので私の今年最後のポストにしようと思いま…

HTTP/HTTPS判定をnginx側で判定するようにしました

こんにちは、endoです。 いこーよのHTTP/HTTPS判定をアプリケーション側から、nginxで行うようにしました。 rails5へのアップデート作業の途中経過報告に書いていたことを実現しました。 理由としては、下記の通りです。 アプリケーション側で行うより、ALB/…

おでかけ施設のTwitterの利用状況

この記事は actindi Advent Calendar 2017 の12月24日の記事です morishita です。 いこーよはお出かけ先を探す子育てパパ・ママ向けのサービスですが、 掲載させていただいているおでかけ施設の運営者様も大切なお客様です。 施設運営者様がいこーよ上で施…

Kotlin Android Extensionsを使ってみよーよ

この記事はactindi Advent Calendar 2017の15日目の記事です。 Androidエンジニアのhondaです。去年のアドベントカレンダーではKotlinのことを書きましたが今年もKotlinについて書きます。よろしくお願いします。 現在、Android版いこーよではKotlinを使って…

GASでスプレッドシートを扱うときのTips

こんにちは、kadotaです。アクトインディでPCおじさんをしています。 この記事は actindi Advent Calendar 2017 の7日目の記事です。 G Suite (旧Google Apps) を利用している環境では、Google Apps Script (略してGAS) でちょっとした工夫、効率化ができる…

Chromeの設定+α

この記事は actindi Advent Calendar 2017 の12月3日の記事です Web系のエンジニア、デザイナーにとって最も利用する仕事道具といえば、Webブラウザだと思います。 その中でもGoogle Chromeを使うことが多いのではないでしょうか。 今回はChromeの便利な設…

rails5へのアップデート作業の途中経過報告

こんにちは、endoです。 アドベントカレンダー2日目の記事です。 現在、rails5へのアップデート作業をしており、その途中経過報告です。 1 rails4系の最新版にする 2 rails5を動かす →gemをrails5対応するものにあげる 3 rails4で変更できるDeprecationコー…