アクトインディ開発者ブログ

子供とお出かけ情報「いこーよ」を運営する、アクトインディ株式会社の開発者ブログです

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Emacsで直前で閉じたバッファをまた開きたい

こんにちは、chibaです! Firefoxを使っていると良くお世話になるre-open tab(Ctrl+Shift+T)ですが、Emacsでも欲しくなりました。 ということで早速作ってみましたが、バッファをそのまま復元するというのは分からなかったので、前回閉じたファイルだけ復活で…

Cimy Swift SMTP + Contact Form 7でJISのメールが送れない

こんにちは、chibaです! ネタ切れなので、問題の本質的な解決がされてないネタを書きます。 タイトルの通りなのですが、Cimy Swift SMTP + Contact Form 7でJISのメールを送ろうと設定していましたが、WP Multibyte Patchの設定をJISにしてもさっぱりJISでメ…

4つ単位で増加するuniversal-argumentで大丈夫か

こんにちは、chibaです! ネタ切れなので、どうでも良い感じのEmacsの日々を書きます。 Emacsのユーザーには、お馴染の数引数を入力するC-uですが、デフォルトだと(* 4)な感じで増加していきます。 ========================================================…

使い捨てなコマンドを作っては捨て

こんにちは、chibaです! 本当にネタ切れなので、どうでも良いレベルのEmacsの日々を書きます。 emacsのVCモードでは、gitが使えるのですが、git pushはしてくれないらしく、これだけシェルで実行していたりしました。 いやいやこれでは、いけないということ…

Ruby で Picasa

こんにちは!! tahara です。 Ruby で Picasa の API をたたいてみました。 OAuth でアクセスできる素敵なライブラリをうまく見つけることができなかったので、 Google Data Ruby Utility Library を使って地味に作りました。 Developer's Guide: Protocol - …