アクトインディ開発者ブログ

子供とお出かけ情報「いこーよ」を運営する、アクトインディ株式会社の開発者ブログです

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年Advent Calendarまとめ

こんにちはchibaです! 本来のAdvent Calendarは24日までで、25日は粛々と迎えるということですが、日本のプログラミング界隈を起源とするものではなぜか25日まで実行するのが習わしとなっています。 ということでネタも切れてしまったので、今年の当社のAdve…

当社のOSS活動

こんにちはchibaです! 今回は、当社のOSS開発支援制度について書こうと思います。 当社はいこーよを始めとして、Rails等、自由ソフト/OSSを用いて開発されています。 OSSの恩恵に浴するからには、是非とも御返しもしたいところですが、開発者個人の活動はあ…

新規のAndroidプロジェクトでKotlinを採用してみた結果

この記事はアクトインディ Advent Calendar 2016 22日目の記事になります。 現在、アクトインディではAndroid開発にKotlinを採用しています。 今回はKotlinを採用した経緯と採用後の感想を簡単にまとめたいと思います。 なぜ、Kotlinを採用したか? 単純にKo…

timecopのちょっとした使い方

この記事はアクトインディ Advent Calendar 2016 19日目になります。 どうぞよろしくお願いします。 今回はtimecopについて説明します。 timecopとは timecopはRubyのgemです。 過去の時間、未来の時間の日付で動作するようになります。 なお、現実では戻れ…

サーバー謎の再起動サーガ

こんにちは!、chibaです! この記事はアクトインディ Advent Calendar 2016 17日目です。 今回は、新規に導入したサーバーの謎のハングアップの原因を追い掛けた話です。 昨年度末に弊社のdockerが急増していることもあり、メモリ容量が大きく速いマシンを導…

KotlinコードをJavaコードに変換してみた

この記事はアクトインディ Advent Calendar 2016 15日目になります。 どうぞよろしくお願いします。 アクトインディではAndroidアプリの開発言語にKotlinを採用しています。 Kotlinではstaticというキーワードはありません。 staticなメソッドを実装するため…

rustup

こんにちは、tahara です。 この記事はアクトインディ Advent Calendar 2016 11日目です。 rustup: the Rust toolchain installer について書いてみたいと思います。 rustup は Rust における Ruby での rbenv や RVM みたいなものです。 以前は、multirust …

最強のインフラ用スクリプト言語を探す旅にでます(其の二)

こんにちは!、chibaです! この記事はアクトインディ Advent Calendar 2016 10日目です。 さて前回最強のスクリプティング言語を導入しましたが、早速スクリプトを書いてみましょう。 今回お題とするのは、dfの出力をシンプルにし、カラムを好きな順番に並べ…

Google Apps Script 事始め Webアプリ編

この記事は アクトインディ Advent Calendar 2016 8日目になります。 どうぞよろしくお願いします。 業務でかじっていたGoogle Apps Script (GAS) について軽くまとめました。意外と色々なことができるんですね。 今まで知らなかったWebアプリ化の部分に焦点…

vim on tmux

この記事はアクトインディ Advent Calendar 2016 6日目になります。 どうぞよろしくお願いします。 今回は私の開発環境の画面の使い方について説明します。 細かい開発環境の設定は割愛します。 最近は1画面でどのように操作するかを考え、画面の使い方を変…

最強のインフラ用スクリプト言語を探す旅にでます(其の一)

こんにちは!、chibaです! この記事はアクトインディ Advent Calendar 2016 5日目です。 インフラまわりでシェルスクリプトを書いたりする日々ですが、このままシェルスクリプトを書いていて良いのだろうかという思いがつのっています。 もちろんシェルスクリ…

ES2015の新記法

この記事はアクトインディ Advent Calendar 2016 3日目になります。 どうぞよろしくお願いします。 ES2015の新記法について、まとめました。 ES2015の新記法 変数の宣言 let 変数の重複を許可しない ブロックスコープ({})を認識する var x = "foo"; var x = …

bitriseで起こった問題と解決方法

この記事はアクトインディ Advent Calendar 2016 1日目になります。 どうぞよろしくお願いします。 アクトインディのAndroid開発ではCIにbitriseを使用しています。 今回はbitriseで起こった問題と解決方法をご紹介します。 発生した問題 2016/11/07頃から突…

アクトインディ Advent Calendar 2016

こんにちは honda です。 今年もアドベントカレンダーの季節が近づいてきました。 今年もアクトインディではアドベントカレンダーやります。 アクトインディ Advent Calendar 2016 参加したい方がいらっしゃいましたら今すぐ入社。 お待ちしています! 去年…

Windows10 Anniversary Updateでの失敗記録

はじめまして、kadota です。 5月半ばに入社した新参です。社内ヘルプデスクしつつRailsを勉強してます。 ハロウィンの季節ですね。 弊社ブログのデザインも(元から)なんとなくハロウィンっぽい気がしないでもない気がします。 先日、Windows10の生誕祝の…

メールの Subject が読めない

こんにちは、tahara です。 Rails でメールを送信するとログに次のような感じで出力されますよね。 Sent mail to user@example.com (8.6ms) Date: Mon, 03 Oct 2016 14:32:16 +0900 To: user@example.com Message-ID: <57f1ed60d1544_656931b0dc404e7@yarn.m…

RubyKaigi2016 3日目レポート

こんにちは、endoです。 3日目のレポートになります。 ホテルの感想 まずはホテルの感想から始めます。 食堂が刑務所みたいな雰囲気を感じ、個人的には好きでした。 初日はwifiが繋がらない部屋に当たり、すぐさまフロントに電話をして部屋の移動を願い出ま…

RubyKaigi2016 2日目レポート

こんにちは、kawaguchiです。 2日目レポートをお送りいたします。 開場直後、企業ブースの様子 rubykaigiのスポンサーになった企業は、企業ブースという部屋で自社の宣伝ができます。 11時くらい以降に行くと企業の担当者がいらっしゃるので話をすることがで…

RubyKaigi初日レポート

こんにちは、endoです。 今回は「RubyKaigi2016」に参加したレポートになります。 当社では、RubyKaigiの費用の「チケット代」「交通費」「宿泊費」「懇親会」は全て会社で負担していただきました。 このような対応をしていただいた会社と、出張している間に…

iko-yo.netをruby2.3.1にアップグレードしました

kawaguchiです。 本番サーバのRubyを2.1.0から2.3.1にアップグレードしたことで変わったことについて書いていきます。 CPU 昼間はdeployによる変動が大きいので夜間の時間帯を切り取っています。 アクセス解析を見たところ、比較した時間帯のアクセスは同じ…

いこーよの記事をAMP化しました~デザイナー編~

デザイナーのojikaです。 エンジニアakiyama氏とは別の知見(?自分が勝手にひっかかったともいえる失敗談)をご紹介したいと思います。 記事に関しては、探すもCSSやデザイン的な部分はあまり記述ありませんでした。英語の記事ならあったのかもしれませんが…

いこーよの記事をAMP化しました

こんにちは、akiyamaです。 先日、いこーよの記事をAMP(Accelerated Mobile Pages)化しました。 AMP化にあたりいくつか知見が得られましたのでご紹介します。 AMPとは AMPはAMP Projectで策定されているモバイルページ高速化の仕組みです。 AMP HTML仕様に沿…

Postfixのaliasesのdiffを見易くする

こんにちはchibaです! 弊社では、メールサーバー(Postfix)のaliasesもgitで管理していたりするのですが、マージのレビュー等でdiffを確認するのが億劫でした。 ご存知の通り、aliasesは、 foo: a@example.com, b@example.com, c@example.com, z@example.com,…

iOS版いこーよがリリースされました

はじめまして、hondaです。 本日、iOS版いこーよ1.0.0がリリースされました! プレス記事 アプリ紹介ページ app store 入社して半年以上過ぎましたがずっとコレを作ってました。 このアプリでお父さんお母さんと子どもたちが楽しくお出かけできれば嬉しいで…

act-fluent-logger-rails の Rails5 対応をリリース

こんにちは、tahara です。 act-fluent-logger-rails の Rails5 対応をリリースしました。 https://rubygems.org/gems/act-fluent-logger-rails/versions/0.3.0

Paperclip を使っている Rails アプリのテスト高速化

こんにちは、tahara です。 テストでも Paperclip を使っているモデルを FactoryGirl.create(:facility) とかすると、 ImageMagick の convert コマンドなどが走ってしまいます。 これがなかなか重くてテストを遅くしちゃっています。 そこで Paperclip のサ…

Rinari + RVM + Bundler 環境での rails console

こんにちは、tahara です。 いつもコンソールで rails c していましたが Emacs にひきこもることにしました。 (defun rinari--wrap-rails-command (command) (concat (expand-file-name "~/.rvm/wrappers/default/bundle") " exec rails " command)) Pry 使…

いこーよ開発者のフォントとカラースキーム

こんにちは、akiyamaです。 今日はいこーよ開発者のフォントとカラースキームを紹介したいと思います。 akiyama フォント 源ノ角ゴシック Code JP カラースキーム Novel tahara フォント !! アンチエイリアスを使いたくない場合 Emacs.FontBackend: x Emacs.…

delivery_method を smtp にしたら 2.5 倍速くなった

こんにちは、tahara です。 Rails で config.action_mailer.delivery_method を :sendmail から :smtp にかえたら、44 分かかっていたメール送信バッチが 17 分で完了するようになりました。 ( ^-^)/:★*☆オメデト♪ なのでみなさん :smpt にしましょう! とい…

社内エンジニア勉強会 ruby拡張ライブラリ

こんにちは、akiyamaです。 社内勉強会担当が回ってきました。 弊社で使用されている言語はrubyが主流なので、 今回はruby拡張ライブラリの書き方について発表しました。 ついでなのでcrystalで書きました。 サンプルとして竹内関数を拡張ライブラリ化しまし…