アクトインディ開発者ブログ

子供とお出かけ情報「いこーよ」を運営する、アクトインディ株式会社の開発者ブログです

2018-01-01から1年間の記事一覧

サクッとAPIが必要な時はLoopBackが便利

ohataです 今年もいよいよあと数日で終わりですね。 平成最後の紅白とか、平成最後ネタが盛り上がりそうですね。 個人的には年号変わる瞬間にJUMPして、[●!●!JUMP!]を狙う人が増えるといいなと思っています。 そんなわけで、平成最後の12/28ブログです Lo…

超小ネタ・クリスマス仕様なアプリケーション

morishitaです。 平成最後の年末真っ只中ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 街はクリスマスだ何だと賑やかですが、この時期クリスマス仕様になりデスクトップを賑やかしてくれるアプリケーションもいくつかありますね。 毎年恒例 VLC 有名どころでは…

複数のdocker-composeコンテナ間で名前で通信できるようにする

この記事は actindi Advent Calendar 2018 の21日目の記事です。 年の瀬の押し迫ったこの時期、クリスマスも目の前というのに普通の技術ブログでお茶を濁すyamamotoですw ちなみに本日弊社は恒例の納会をやる予定です。社内でパーティーです。 みなさま今年…

東京とロンドンではどちらが働き(住み)やすいのか比べてみる

こんにちは、nakamuraです。この記事は actindi Advent Calendar 2018 の18日目の記事です。今回は、4年前までおよそ9年間、ロンドンでウェブエンジニアとして働いていた経験があるので、東京とロンドンではどちらが働き(住み)やすいのか比べてみたいと…

Google スプレッドシートの小手先テク

こんにちは、kadota です。 この記事は actindi Advent Calendar 2018 の15日目の記事です。 普段、PCおじさんとして管理表をいじったり、フォームの回答を集計したり、調べたものを一覧にするなど、Googleスプレッドシートのお世話になっています。 今回は…

アクトインディで働きやすいと思ったこと3つ

こんにちは。komatsuです。 先日、弊社が平成30年度「東京ライフ・ワーク・バランス認定企業」に認定されました 今回は、そんな弊社で私が働きやすいと感じた事例を3つ紹介します。 こどもを保育園に送るのに手間取ったとき なにをどうしても機嫌が悪く保育…

個人的にリモートワークで実践していること

こんにちは!!こんにちは!! moriyamaです この記事は actindi Advent Calendar 2018 の10日目の記事です。 技術系な話題豊富な当ブログですが、今回は働き方の話を書いていこうと思います。 突然ですが、リモートワークにどういう印象をお持ちでしょうか? 通…

親子で学ぼう!プランニングポーカー

ohataです。 この記事はactindi Advent Calendar 2018 - Adventarの7日目の記事です。 今週スクラムマスターの講習を受けてきました! (メンバーのサポートに感謝) ネットや本などでScrumについて調べたり、実践してみたのですが 理解できないところがあった…

新規開発やリニューアル時はアイデアを全て形にする意気込みで開発に臨む

actindi Advent Calendar 2018、4日目の記事を担当する、一番得意なゲームは 64 のスマブラの namikata です。ドンキーかフォックス使いです。先日は、社内で Nintendo switch のマリオカート大会が、色んな部署から 10 名ぐらい有志が集まって開催されまし…

GAS活用事例紹介 いこーよ10周年企画を支えたアプリケーション

morishitaです。 この記事はactindi Advent Calendar 2018 - Adventarの3日目の記事です。 2018年12月1日、「いこーよ」は10周年を迎えました。 すでに終了したものも含めて10周年企画として次を実施しています。 お出かけスポット無料チケット配布(12/1終了…

actindiでの3年間のモバイルアプリ開発を振り返る

これはactindi Advent Calendar 2018、1日目の記事です。 Androidアプリエンジニアのhondaです。 実は今日でactindi勤続3年になります。 3年間、いこーよのモバイルアプリを担当してきました。 今回は軽く3年間どのようにモバイルアプリ開発をしてきたのか振…

アーキテクチャを導入する前にできるコードのメンテナンス

いこーよの iOS アプリの開発を担当している namikata です。最近 iOSアプリ設計パターン入門 を読んで設計の勉強をしていますが、設計っていつ考えても難しいですね。猫型蓄音機さんがまとめてくれている実況シリーズを何度も読み直させてもらってます。 ne…

DockerでRails newしてみました

こんにちは。Webエンジニアのnakamuraです。 Dockerには日々お世話になっているのですが、そもそもDockerについても何もわかっていなかったので、自分でDockerfileを書いてみました。 また、弊社では、現在、育成枠でのエンジニア採用も検討中ということもあ…

Google Apps Script でWebアプリ事始め(ややモダン版)

こんにちは。アクトインディでPCおじさんをしている kadota です。 以前、Google Apps Script(GAS)の紹介記事を書きました。 今度はイマドキの素敵なツールで試してみましょう。ブラウザ上のスクリプトエディタではなく、ローカル環境でコードを編集・管理で…

AlexaスキルのServeless Frameworkテンプレートを公開!

morishitaです。 先日のAlexa スキルアワード2018で「子育て支援部門賞」と「世の中あかるくしてくれ賞(株式会社TAM)」をいただきました。 tech.actindi.net 参考リンク Amazon.co.jp: Alexaスキルアワード2018受賞作品: Alexaスキル Alexaスキルアワード2…

Nuxt SPAのPVを @nuxtjs/google-tag-manager を利用して計測する

morishitaです。 Nuxt の SPA を運用する際にページビューを計測しようと、@nuxtjs/google-tag-managerを導入しました。 ページがロードされるランディングは計測されるのですが、SPA 内でページ遷移したページビューが計測されなかったので調べたことを書き…

お手軽にdeployしたかったのでFabricを試してみました

ohataです。 最近子供がバスケットボールを始めて、運動不足解消がてら一緒にバスケしたら全然ついていけず。。。 これからはダンコたる決意で一生懸命バスケの練習をしようと思います! さて本題ですが、今回はプライベートでちょっとイジったdeployツール …

KOINのバージョンが1.0になりました。

すっかり秋めいて来ましたね。 いこーよのAndroidアプリを担当しているhondaです。 前回、KOINの導入をお話をしました。 tech.actindi.net この時に使ったKOINのバージョンは0.9.3でした。 今回、KOINのバージョンが1.0にアップデートされたので(2018/10/26…

NuxtのSPAを S3+CloudFrontでホストする。デプロイはCodeBuildで自動化

≪2019/06/20追記≫ この記事を公開したのは2018-10-19です。 2019-06-20時点でより簡単さ、運用の容易さを求めるならAWS Amplify Consoleもおすすめです。 tech.actindi.net morishitaです。 Nuxt で実装した SPA を S3 + CloudFront で配信する機会があった…

Word2Vecを使ってみました!

こんにちは!!こんにちは!! moriyamaです。 今回は、お試しでWord2Vecを触ってみた感想などを記事にします! いこーよにサジェスト機能を実装したい... いきなりですが、検索する時って『サジェスト』が便利ですよね! 検索窓に文字を打ち込むと出てくる、奴…

Google Cloud Natural Language API で口コミのネガ/ボジ判定してみた

morishitaです。 いこーよでは口コミをもっと投稿しやすく、もっと役立つ情報にしたいと考えています。 口コミを投稿してもらう内容や方法や、それを見てもらう見せ方について議論をしています。 現状の口コミを見つめ直す一環として、機械学習 API を利用し…

workbox を導入してServiceWorkerによるキャッシュを実装した話

morishitaです。 いこレポに workbox を導入してServiceWorkerによるキャッシュを実装しました。 そのことについて書きます。 導入の背景 いこレポはおかげさまで順調に成長できており、アクセス数も伸びてきています。 先日 1 周年を迎え、ますます頑張って…

Cisco Merakiってどうよ?

こんにちは!!こんにちは!!インフラエンジニアのyamamotoです。 実は当社では、今年の初めに社内のWiFi環境を一新しました。 それまではスタンドアロンのWiFi機器を複数台並べて使っていたのですが、規模が大きくなってくるとどうしても不安定になるんですよ…

Alexa スキルアワード2018 で2つの賞をいただきました!

morishitaです。 2018/09/29(土)、Alexa スキルアワード 2018 ファイナルステージイベントがありました。 弊社の「いこーよのおでかけナビ」もファイナリストに選出されたので参加してきました! いこーよのおでかけナビ発売日: 2019/08/27メディア: アプ…

Colaboratory + Foliumで地図マッピングしてみる

morishitaです。 Alexa スキル「いこーよのおでかけナビ」では、ユーザの自宅を起点に探したお出かけ先を提案します。 いこーよのおでかけナビ発売日: 2019/08/27メディア: アプリ 東京ではたくさんの施設を紹介できますが、そうでない地域もあります。 一応…

Webど素人のSierがWebエンジニアになんとかなれた話

Webエンジニアのnakamuraです。 今回はタイトルにもあります通りWebのことなんてHTMLぐらいしかしらなかったメーカー系のSierだった僕がどのような経緯でWebエンジニアになったかを紹介したいと思います。 これから、Webエンジニアになりたいと思っている人…

UIViewController の画面遷移などの振る舞いを protocol で実装する

いこーよの iOS アプリの開発を担当している namikata です。今回は UIViewController の画面遷移などの振る舞いを protocol で実装する方法を紹介したいと思います。色々な機能の実装を進めていく上で、こう書いたら使い回しきくしいいんじゃないかなぁ、と…

メディア素人のWebディレクターがお出かけメディアを3年やって思ったこと3つ

メディア素人の元ECサイトWebディレクターが、お出かけメディアを3年やって思ったことを3つの切り口でまとめました。「SEO効果でオーガニック流入が増えてるまで何ヶ月かかる?」「表示スピードがどのぐらい数字にインパクトを与える?」「Webメディアの貢献…

VSCodeでFlutter、最初の一歩

Web エンジニアの morishitaです。 Web アプリは Android も iOS を1つのソースで動かせるのに、 それぞれ作らないといけないなんてネイティブアプリ開発は大変だなぁといつも横目でちら見しております1。 プッシュ通知やオフラインキャッシュなどアプリ開…

docker環境のWebサーバーでLet's Encryptを使う

こんにちは!!こんにちは!! インフラエンジニアのyamamotoです。 Let's Encrypt、いつも活用させていただいております! ただ、証明書を取得するときにサーバー上でいろいろ作業をしなければなりません。さらにdocker環境上ではどうするんだ!?となるかと思…