アクトインディ開発者ブログ

子供とお出かけ情報「いこーよ」を運営する、アクトインディ株式会社の開発者ブログです

席替えしました

はじめまして、昨年11月(oishiの1週間後)に入社したkomatsu(nomnel)です。入社前は1年半程ニートを満喫していました。
(ところで、そんな私がRailsプログラマとして働けているのも弊社元役員が起ち上げたFjord社のインターンのおかげです、お世話になりました。)

さて先日、弊社制作チーム(プログラマ、デザイナ、コーダ、ディレクタ)で席替えを行いました。
というのも、歴史的経緯からプログラマが端と端に分断されていたからです。

業務連絡はSkypeで行っているのですが、それとは別にちょっと話したいときでも席を立たなければならないのは非効率で、早急にデフラグが必要でした。
当初は

のようにプログラマをまとめるだけのつもりでしたが、taharaのこの発言により

のような形になりました。(十字型だったがモニタへの映り込みが気になるとのことで移動)
なおディレクタ横の空席は、ディレクタへの相談や、偉い人がディレクタをしごきに来るときに利用されています。

この席替えにより、

  1. ちょっとした相談をしやすくなった
  2. 対面に人が居ないので以前より集中できるようになった
  3. プログラマミーティングのときにわざわざミーティング用スペースに移動しなくてすむので楽
などの効果を感じれたようです。(サンプル数: 1)

スペースは以前より使ってしまいますが、まだ文句は言われていないので多分大丈夫なんでしょう。

というわけで、自分たちが働きやすい環境を自分たちで作る活動の一例でした。
(※ 他にもオフィスドーナツの導入を目論み中です)