アクトインディ開発者ブログ

子供とお出かけ情報「いこーよ」を運営する、アクトインディ株式会社の開発者ブログです

Slackに特定ブランチへのpushを通知する

こんにちは、komatsuです。

日付が変わってしまいましたが、この記事はアクトインディ Advent Calendar 2015の19日目の記事です。ネムイ(´・ωゞ)

20日目の記事は、hondaによるAndroidアプリ開発用のCI環境を作ろうです。

さて、弊社ではチケット管理にRedmineを使っていて、 新機能開発などの大きめのチケットには、Slackにそれ専用のチャンネルが立つことがあります。 (メンバーはそのチケットの担当プログラマ、デザイナ、ディレクタ)

ですが、

  • (ディレクタはGitHubのcommit logを見ないので)バグ対応などの細かいタスクの進捗を報告するのが面倒
  • 特に話し合うことが無いと更新が全くなくて若干寂しい

という個人的な問題がありました。 なので、そのチケットに関連するブランチへのpush内容をチャンネルに通知できたら、上記の問題が多少改善するのでは?と考え、このようなコードを書いてhubotに反映してみました。

(onで通知するブランチを登録できて、offで解除できます。)

直近の大きめチケットで実際に運用してみましたが、個人的には上記の問題は改善された気がしています。

できるだけ手間をかけずに情報共有できたらいいですよね。

それではみなさん、より良い開発環境を!