アクトインディ開発者ブログ

子供とお出かけ情報「いこーよ」を運営する、アクトインディ株式会社の開発者ブログです

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

RSSは動いているか

適当にRSSを作成しているのですが、適当すぎて上手く動いてない気がします。 このエントリーがRSSリーダーに捕捉されれば、とりあえず良いのですが、されてない気がします…

こわれたRSSを付けました

がんばってRSSを付けたんですが、Safafiでは表示されません。 どこかが壊れているようですが、Google Readerや、LDRではがんばって表示してくれるようです。 しかし、それも動きがちょっと変なようです。

このブログの更新はSLIMEでしている!

このブログの更新はSLIMEでしているんです! SLIME使ってる人には非常に優しいブログですね 具体的には、このサーバーが動いているサーバーのSwankの4005番ポートをローカルにポートフォワードして、EmacsからSlimeで接続し、エントリーの関数を定義していま…

見た目だけはなんとか完成

見た目だけは、machidaさんのcssを合わせることにより、なんとか完成しました。 デザインされたhtmlをlmlに直したりしているのですが、これが割と大変です。 lmlとは、htmlをS式で表現したものなのですが、簡潔でS式の編集環境が整ってさえいれば素のhtmlよ…

急激に重くなった様子

画像はディレクトリごとにマッピングして読み込ませているのですが、いやに読み込みが遅い気がします。全部のファイルを個別にマッピングした方が良いのでしょうか。

URLを毎度決めている

今のところURLを毎回決めていますが、これに (get-universal-time) が使えることに気付きました。 SLIME上で(get-universal-time)を評価してURLにすると良いかもと。 (get-universal-time)はUNIXタイムのように1970年からではなく、1900年からの秒数になりま…

CSSはウェブページの命

駄目なページでもスタイルシートを当てるとそれなりに見えるのは不思議ですね。