アクトインディ開発者ブログ

子供とお出かけ情報「いこーよ」を運営する、アクトインディ株式会社の開発者ブログです

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

RubyKaigi2016 3日目レポート

こんにちは、endoです。 3日目のレポートになります。 ホテルの感想 まずはホテルの感想から始めます。 食堂が刑務所みたいな雰囲気を感じ、個人的には好きでした。 初日はwifiが繋がらない部屋に当たり、すぐさまフロントに電話をして部屋の移動を願い出ま…

RubyKaigi2016 2日目レポート

こんにちは、kawaguchiです。 2日目レポートをお送りいたします。 開場直後、企業ブースの様子 rubykaigiのスポンサーになった企業は、企業ブースという部屋で自社の宣伝ができます。 11時くらい以降に行くと企業の担当者がいらっしゃるので話をすることがで…

RubyKaigi初日レポート

こんにちは、endoです。 今回は「RubyKaigi2016」に参加したレポートになります。 当社では、RubyKaigiの費用の「チケット代」「交通費」「宿泊費」「懇親会」は全て会社で負担していただきました。 このような対応をしていただいた会社と、出張している間に…

iko-yo.netをruby2.3.1にアップグレードしました

kawaguchiです。 本番サーバのRubyを2.1.0から2.3.1にアップグレードしたことで変わったことについて書いていきます。 CPU 昼間はdeployによる変動が大きいので夜間の時間帯を切り取っています。 アクセス解析を見たところ、比較した時間帯のアクセスは同じ…

いこーよの記事をAMP化しました~デザイナー編~

デザイナーのojikaです。 エンジニアakiyama氏とは別の知見(?自分が勝手にひっかかったともいえる失敗談)をご紹介したいと思います。 記事に関しては、探すもCSSやデザイン的な部分はあまり記述ありませんでした。英語の記事ならあったのかもしれませんが…

いこーよの記事をAMP化しました

こんにちは、akiyamaです。 先日、いこーよの記事をAMP(Accelerated Mobile Pages)化しました。 AMP化にあたりいくつか知見が得られましたのでご紹介します。 AMPとは AMPはAMP Projectで策定されているモバイルページ高速化の仕組みです。 AMP HTML仕様に沿…