アクトインディ開発者ブログ

子供とお出かけ情報「いこーよ」を運営する、アクトインディ株式会社の開発者ブログです

思い込み、こわいです

こんにちは、chibaです。
いきなりWordPressの話なのですが、私はこれまで、WordPressとは、HTML内のリンクというリンクにhttp〜というURLをベタベタと詰め込めるだけ詰め込む生き物だと思っておりました。
これが故に、作成したサイトを別のURLを持つテストサイト等にコピーする際にも、SQLで色々するはめになるものだと思っておりました。
「せめてURLじゃなくて”/”から始まってくれれば良いのに…」と思いながらDBをいじっておりましたが、ふと、SQLでsiteurlに”/”を入れてみたところ普通に”/”からという記述で動くことが分かりました。
おやおや?ということで、この状態で、

設定 > 一般設定 > WordPress のアドレス (URL)

を眺めたところ、内容は空になっておりました。ものは試しに”/”を入力してみましたが、どうも末尾の”/”は消されて空になる様子
なんだWordPress内でURL指定じゃなくて、絶対パスでの指定ができるんじゃないかと!

WordPress のアドレス (URL)

の(URL)という表現が紛らわしいですよね。

※ちなみに最初の設定時ではなく、稼働中のものを途中で変更すると色々壊れてしまい、SQLで色々するハメになる場合がありますのでご注意下さい