こんにちは。masudaです。
今回はGoogle Data APIs Objective-C Client LibraryをiOS SDKで使用するための準備について書きたいと思います。
Google Data APIs Objective-C Client LibraryはGoogleの様々なサービスをObjective-Cから使うことができるライブラリです。
Google Data APIs Objective-C Client Library
あらかじめGData.xcodeprojを、ライブラリを使用したいプロジェクトの「ファイルとグループ」欄に追加しておきましょう。
ライブラリをコンパイルする
コンパイルオプションを指定してコンパイルします。
今回はPicasaサービスとそれに付随してOAuthを使用したので、以下のオプションを指定しました。
-DGDATA_INCLUDE_PHOTOS_SERVICE=1 -DGDATA_INCLUDE_OAUTH=1
iPhone Simulator版とiPhone OS版をReleaseでコンパイルします。
lipoでFat Binaryにする
cd build lipo -create Release-iphoneos/libGDataTouchStaticLib.a Release-iphonesimulator/libGDataTouchStaticLib.a -output libGDataTouchStaticLib.a
コンパイルしたライブラリをXcodeに追加する
- Xcodeの「ターゲット」でアプリを指定し右クリックし「情報を見る」を選択。
- 「一般」 – 「リンク済みライブラリ」の下の「+」をクリック。
- 「その他を追加…」をクリックし、さきほどコンパイルしたlibGDataTouchStaticLib.aを選択。
コンパイルするための設定を追加する
- プロジェクトを右クリックし、「情報を見る」を選択。
- 「ビルド」を選ぶ。
- 「ヘッダ検索パス」に/usr/include/libxml2を追加。
- 「ユーザヘッダ検索パス」にライブラリのフォルダを追加(このとき「再帰的」にチェックを入れる)。
- 「常にユーザパスを検索」にチェックを入れる。
- 「他のリンカフラグ」に -all_load -ObjC -lxml2 を指定。
参考文献
- BuildingTheLibrary – gdata-objectivec-client – Adding the Google Data API Objective-C Client Library to a Project – Project Hosting on Google Code
- gdata-objectivec-clientを一部手動でstatic library化 – Undecidable Narrator – 曖昧な語り手
- Google Data API クライアントライブラリのビルド – Awaresoft
- [iPhone] cocos2dを静的ライブラリ化して使う : boreal-kiss.com