アクトインディ開発者ブログ

子供とお出かけ情報「いこーよ」を運営する、アクトインディ株式会社の開発者ブログです

Emacsで複数のバッファのファイル名を控えておきたいとき

こんにちは、chibaです!
Emacsで色々な場所にちらばっている複数のバッファを編集しつつ、編集したファイルだけ名前を控えておきたいとき、皆さんはどのように対処されてますでしょうか。
多分、本当にたまにしか必要に迫られることはないと思うのですが、
自分の考えた解決法は、
M-:して

Eval: (push (buffer-file-name) foo)

してfooにファイル名を蓄積して、scratchなどで、fooを評価して一覧を得るというものです。

foo ;; C-u C-x C-eなど
("/home/mc/tmp/g13237.del" "/home/mc/work/log/log-2010-07-30.org" ...)

とりあえず、これでしのげましたが、なんとなくEmacs標準の方法がありそうですねー。