アクトインディ開発者ブログ

子供とお出かけ情報「いこーよ」を運営する、アクトインディ株式会社の開発者ブログです

隙があればlispを詰め込んで行きたい (8)

こんにちは、chibaです!
隙があればlispを詰め込んで行く毎日を連投です。
このシリーズの6回目で本日が祝日であるかどうかを判定したい、というネタを投稿しましたが、そもそも何がしたかったかというと、業務時間かどうかによってFirefoxや、Skypeのプロファイルを切り替えられるようにしてみたら便利かな、というのが動機でした。
ということで、この前のHOLIDAY-Pを拡張して、IN-WORKING-HOURS-Pというのを作成し、就業時間中は、仕事用のプロファイルでアプリを起動することにしてみました。
そういえば今迄説明なしで来てしまいましたが、もちろんウィンドウマネージャーはStumpWMです!

(DEFUN IN-WORKING-HOURS-P ()
  (AND (NOT (HOLIDAY-P))
       (< 6
          (NTH-VALUE 2 (DECODE-UNIVERSAL-TIME (GET-UNIVERSAL-TIME)))
          17)))

;; firefox
(DEFCOMMAND FIREFOX () ()
  "Run or switch to firefox."
  (IF (IN-WORKING-HOURS-P)
      (run-or-raise "/usr/bin/firefox -P \"work\" " '(:class "Firefox"))
      (run-or-raise "/usr/bin/firefox -P \"home\"" '(:class "Firefox"))))

これで、会社で同僚にFirefoxを使って説明をしているときに、アッー!なURLの履歴などが出てきてしまいアッー!っとなることを防げますね。 ■