アクトインディ開発者ブログ

子供とお出かけ情報「いこーよ」を運営する、アクトインディ株式会社の開発者ブログです

Echo Show5 が届いたので試してみた

morishitaです。

Echo Show5が発売されました。

手元にも届いたので試してみました1

Echo Show 5 について

2019/06/26 発売の新しいAmazon製 Alexa端末です。 1万円を切る値段で、ディスプレイ付きのEchoデバイスでは最も安いモデルになります。

5.5インチスクリーンは解像度が 960 x 480pxです。
ええ、そうです。
10インチのEcho Showの解像度が 1280 x 800 (= 16:10) なのにEcho Show 5 は 2:1なのです。

単に画面が小さくなるだけならスルーしてもいいかなと思ったのですが、縦横比が変わってしまうとは…。

「いこーよのおでかけナビ」の動作確認

いこーよのAlexaスキル「いこーよのおでかけナビ」はディスプレイ付きのAlexaデバイスに対応しています(もちろんディスプレイのないEchoにも対応しています)。

いこーよのおでかけナビ

いこーよのおでかけナビ

Echo Spot が発売されたときにディスプレイ対応を行い、APL2対応をしたときにちゃんとEcho Showにも対応しました。

tech.actindi.net

FHD(16:9)のFireTVでも動作確認しているので縦横比が少々異なっても多分大丈夫なはずなのですが、はじめての比率なので表示が崩れないかどうかを懸念しました。

が、実際試してみると心配ありませんでした。

動作には問題なく、以下の写真のように表示の崩れもありませんでした3

f:id:HeRo:20190701091626j:plain
「いこーよのおでかけナビ」起動画面

f:id:HeRo:20190701091720j:plain
「いこーよのおでかけナビ」おでかけスポットの提案

f:id:HeRo:20190701091802j:plain
「いこーよのおでかけナビ」お出かけスポットの紹介

相変わらず下手な写真ですいません。

再びEcho Show 5 について

5.5インチのディスプレイは実際見てみると思ったよりコンパクトです。
デスクに置いておくにはちょうどいいサイズ感ですね。
横に長めなのも時計とコンテンツを同時に表示するにはちょうどいい感じです4。 裏側のスピーカ部分にはファブリックが貼られていて、安っぽくない作りです。
これでこの値段ならお買い得だと思います。

興味はあるんだけど、ちょっと高いよねと思っていた方、Echo Show5 いいですよ!
この機会に買ってしまいましょう。
そして「いこーよのおでかけナビ」を使ってみてください!

いこーよのおでかけナビ

いこーよのおでかけナビ

それにしてもデスクの上、だいぶAlexaデバイスが増えてきたなぁ。

f:id:HeRo:20190701092011p:plain
Alexaデバイスだらけのデスク

最後に

いこーよのおでかけナビについてはいくつか改善したいところがあるのですが、なかなか手が回っていません。
アクトインディでは一緒にいこーよのVUI体験を良くしていきたいエンジニアを募集しています。 actindi.net


  1. 2018年のスキルアワードで頂いた賞金で購入しました。

  2. Alexa Presentation Language(APL)の概要 | Alexa Skills Kit

  3. 当時エミュレータがちゃんと動かなくて辛かったけどちゃんと比率でレイアウトを実装しておいて良かったー。

  4. ニュースや天気がふと目に入る位置に表示されているのは割と便利です。もうちょっと自分好みにカスタマイズできればなぁと思います。アイドル時の表示を実装する方法が提供されるといいのになぁ。