こんにちは。nakamuraです。
10月26日に行われたRails Developers Beer Bashで人生初のLTを行ってきました。
発表した際の資料はこちらです。
www.slideshare.net
登壇してみて
今回が人生初のLTだったのですが、とても貴重な経験になりました。 チケットサービスのリリース以降、Rails6の正式リリースにあわせて、出来るだけスムーズにアップデートを行うことができるようチームで頑張ってきた成果をこの機械に発表できたことはとても嬉しかったですし、久しぶりにRailsのTechイベントに参加できたのも改めて勉強になりました。
Beer Bash全体の感想
今回は、8月に正式リリースされたRails6をテーマにしたイベントでしたが、やはりアップグレードする際は、テストをしっかり書いておいたほうが安心できるよね。とか、サービスによってクリティカルなところはそれぞれ手動で動作検証を行っている。などの話を聞けたのは、共感できるし参考になりました。
Rails6の新しい機能の中では、Multi-DBを現場で導入したときの注意点など、とても興味深かったです。
あとは、パネルディスカッションで1つのトピックとしてあげられていた「技術的負債」に各社どのように取り組んでいるか?の回答で、毎週、時間を決めてエンジニア全員で取り組んでいる。など具体的な事例を聞けたのは、とても参考になりました。
さらに、dependabotはイベントをとうして、かなり話題にあがっていたし、未導入のところでも、導入を検討しているところがほとんどだったので、僕たちチームの選択もRailsのトレンドからずれてはいないんだなぁと実感できたこともよかったです。
最後に
人生初のLTでとても緊張しましたが、チームの頑張りをちょうどいいテーマのイベントで発表できたことは何より嬉しかったです。
アクトインディでは、ただいまエンジニアを絶賛募集中です! 興味のある方は是非!