アクトインディ開発者ブログ

子供とお出かけ情報「いこーよ」を運営する、アクトインディ株式会社の開発者ブログです

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Edit with EmacsとStumpWMの連携が便利!

こんにちは、chibaです! Emacs大好きな自分は、Firefoxのテキストエリアの編集には、It’s All Text!を利用しているのですが、最近Chromeを使うことも多く、It’s All Text!みたいなのが、Chromeにもないかなあとちょっと探してみたらEdit with Emacsというの…

自分好みにウィンドウ切り換え (1)

こんにちは、chibaです! ネタ切れなので、Emacsをいじります。 Emacsを利用している方で、 ElScreenを使っている方は多いと思います。 自分も確かに便利だなあと思うのですが、どうも挙動が自分の好みに合わないところがあり、代りにEmacsのレジスタ機能を使…

Rubyでなにもしない

こんにちは、chibaです! 最近、文字列を場合に応じてUTF-8(デフォルト)と、sjisに切り換えて文字を生成したいということがありました。 自分としては、 "こんにちは".send(if sjis? then :tosjis else なにもしない end) と書きたかったのですが、Rubyでなに…

空白一つにこだわりたい(2)

こんにちは、chibaです! 完全にネタ切れなのですが、毎週1つのエントリーペースは守って行きたいので連投です。 質より量でまいります。 以前、空白一つにこだわりたいというエントリーを書きましたが、割と日々便利に使っています。 最近はちょっと違ったと…

マニュアル/ソースを良く読もう!

こんにちは、chibaです! 完全にネタ切れなので、中途半端に失敗談を書きます。 skype.elは非常に便利なのですが、自分のEmacsの操作が鈍い所為かチャットの切り換えにいつも、もたもたしておりました。 このままではいけないと思った私は、便利elispを書いて…