アクトインディ開発者ブログ

子供とお出かけ情報「いこーよ」を運営する、アクトインディ株式会社の開発者ブログです

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

AWS CloudWatch Logs に貯めこんだログをどうにかしようとしてハマった話

こんにちは!!こんにちは!! インフラエンジニアのyamamotoです。 AWS CloudWatch Logs に貯めこんだログを、Kinesis Data Firehose を使って S3 に保管し、Athenaで検索しよう、と思ったらいろいろつまづいたのでまとめてみました。 きっかけ 当社の新プロジ…

検索のキホンのキ!

こんにちは!!こんにちは!! 検索技術勉強会に参加する程度には検索に詳しいmoriyamaです。 最近チーム内でSolrCloudの簡単な操作方法をレクチャーしました。 ZooKeeperとSolrの起動方法や、SolrCloudステータス確認といった、基礎的な運用だけなんですけどね…

Stripeを使った決済処理を調べてみた。

morishitaです。 今回はStripeについて調べてみたのでそのことを書きます。 Stripeとは Stripeは決済処理を代行してくれるサービスです。 サービス内でなにか販売をしようとするとユーザーから代金をいただく決済の仕組みを用意する必要があります。 ネット…

Simplecovで一部クラスでカバレッジが計測されない場合の解決方法

morishitaです。 アクトインディではRailsアプリケーションのテストをRSpecで書いています。 そして、テストカバレッジをSimpleCovを使って計測しています。 何故かカバレッジが計測できないクラスがあったのですが、計測できるように解決した件を紹介します…

デスクにテントで快適引きこもり生活

こんにちは。komatsuです。 オフィスのデスクに IKEA のベッドテントを設置してみました。 デスクにテント貼ってみた。蛍光灯見えなくなってハッピー pic.twitter.com/V078zO9NA5— のむねる (@nomnel) May 13, 2019 なおこちら https://t.co/IlozBF3cFh— の…

Android版いこーよがバージョン2になりました

Android版いこーよ担当のhondaです。 Android版いこーよはゴールデンウィーク前にバージョンが2にアップデートされ、大きくリニューアルされました。 play.google.com 今回はこのリニューアルで変わったところ、チャレンジしたところをいくつかご紹介します…

Active Flagで効率的にフラグを実装する

morishitaです。 今回はActive FlagというGemを紹介します。 このGemはActiveRecordのモデルでBIt Arrayなカラムを扱いやすくしてくれます。 github.com こういう要件ってありますよね? ON/OFFできるユーザ設定をたくさん持たせたい 選択肢を複数選択できる…

使い勝手とパフォーマンスを意識した詳細画面の実装

iOS アプリエンジニアの namikata です。この度、いこーよアプリでは GW の大型連休に合わせて、スポット詳細画面のリニューアルを行いました。 いこーよ-子どもとおでかけ・イベント・旅行・観光アプリActindi Inc.ナビゲーション無料 いこーよアプリが誕生…