アクトインディ開発者ブログ

子供とお出かけ情報「いこーよ」を運営する、アクトインディ株式会社の開発者ブログです

迫る引越し

komagataです。
何で今急いでブログを作ったかというと、会社が明日引越しだからです。
明日かよ!とお思いかもしれませんが、時は無常にも過ぎ去り、明日です。
まずは、引越し先に電話回線(FAX)・Bフレッツ回線・プロバイダを用意しました。
お客様のサービスのようなクリティカルなものは社内に無いので、自社サービスがひとつ乗っかっているサーバー1台だけを先に人力(チャリと人手)で運んで繋いできました。(昨日)
それ以外は止めても大丈夫なので荷造りして引越し屋さんにまかせます。
自分のブログで ITベンチャー勝ち組セット などというエントリーを書きましたが、その通りの INTERLINKの固定IP8個のやつ を契約しました。
カードがあればその場で使えるようになるのは助かりますね。
引越し先はBフレッツのマンションタイプが元々あったのでVDSLモデムが届きました。
無線LANルータは COREGA CG-WLBARGPXW を買いました。
おいおい、こんなので大丈夫か?と思うかもしれませんが、このルーター使ったことあるので大丈夫なんじゃないかなと楽観的に考えています。
固定IPを使うにはルータにUnnumbered IPという機能が必須だそうで、買うときに気をつけたいポイントです。
使ったことあるルータなので、特に問題無く、無線LANと固定IPでサーバ一個(Debian etch)設定できました。
/etc/network/interfaces を新しいIPに変えて、DNSを変更しただけです。
無線LANはWPA2, AESでパスワードかけましたが、アクセスポイント自体を隠す設定にするかどうかちょっと悩んで隠さないことにしました。(エンジニアでない人はクライアントの設定で混乱するかと思いまして・・・) これはどっちがいいでしょうか。みなさんどうしてますか?
引越し後の通常社員初出社は明後日で、引越し屋さんが運び込むのは明日です。
明日中に全クライアント向けの配線や設定を済ませてこようと思います。