アクトインディ開発者ブログ

子供とお出かけ情報「いこーよ」を運営する、アクトインディ株式会社の開発者ブログです

C-s/C-rを使おう

chibaです。依然としてネタ切れです。
WordPressのことを調べようと思って前フリしてましたが、これまた全然進んでません。

ということなので、最近知ったEmacsの知ってる人には、当たり前な機能を紹介したいと思います。
Emacs使いの方は、C-sはもちろん良く利用すると思いますが、C-sで検索モードに入ってからの、C-w、M-yが便利であることを最近知りました。
C-wで単語単位で検索ワードを漸増しつつ検索できたりしますし、M-yは最新のキルリングの内容で検索できます。

また、C-sの応用として、カーソル移動に積極的にC-s/C-rを利用するのも非常に便利であることを再認識しています。
viだとf〜などが便利なのでfを良く使うのですが、EmacsでもC-sで似たようなことはできるんだなあと。
10年位使っていますが、この10年間だいぶ損をしていたなあと思った次第です。