アクトインディ開発者ブログ

子供とお出かけ情報「いこーよ」を運営する、アクトインディ株式会社の開発者ブログです

低価格レンタルサーバーの共有SSLとWordPress (2)

こんにちは、chibaです!
完全にネタ切れなので、中途半端にWordPressのことを書きます。
続きものだった筈の低価格レンタルサーバーの共有SSLとWordPress (1)を書いてから半年程放置してしまいましたが、WordPressも3系が出たということでこのテーマについて少しまとめてゆくことにしてみました。
前回は1つのWordPress+低価格レンタルサーバーでSSLサイトと通常のサイトをどう切り盛りするかというのがテーマでしたが、色々試してみた結果、1つのWordPressでがんばらずにフォーム専用のWordPressを別個にインストールして使うことにするのが一番手間がかからないようです。
ちょっとした問題としては、SSL専用でWordPressを利用する場合、WordPress2系ではどういう訳かSSLの状態では管理画面にまともにログインできませんでした。
大抵のところでは、URLがhttpでもhttpsでも使えるので管理画面のログインはhttpでサイトの利用はhttpsという謎な運用をすることにより回避できていましたが、WordPress3系では解決しているようです。これは嬉しいところですね。
非常に中途半端ですが、次回に続きます…