アクトインディ開発者ブログ

子供とお出かけ情報「いこーよ」を運営する、アクトインディ株式会社の開発者ブログです

ChromeExtentionを使ってBasic認証を自動で解除

こんにちは、kawaguchiです。

この前電動歯ブラシを買いました。
歯磨き中も両手を使いたいと思ったのでハンズフリーで歯を磨けるようにしました。

たいへん便利ですので皆さんもお試しください。

ハンズフリー歯磨き


昨日、弊社のoishiがStumpWMを使っててBasic認証を自動で解除という投稿をしました。
自動化している傍らで手入力しているのがかなしくなったのでChromeExtentionで自動解除を行えるようにしました。
https://github.com/jiikko/autologin-staging

oishiの記事にあったようにいこーよのステージング環境はプルリク・チケット単位で別のサブドメインとして自動作成されるため、
それぞれのステージングの「http」「https」でBasic認証のダイアログが表示されます。これはかなりのさげぽよです...。
このExtentionをインストールすると、Basic認証のダイアログが出て来たらECS KEYを押すだけで認証が通るようになります。便利。

Extentionの内部では、ECS KEY後に認証失敗のレスポンスをもらってから、Basic認証情報付きURLに遷移しているだけです。

昨日このExtentionを社内に共有すると弊社のkomatsuからさっそくPRを貰いました。 自分のリポジトリへのPRは初めてです。ありがとうございます。
ハンズフリー歯磨きしながらマージさせてもらいました。

最後に、弊社ではエンジニアを募集しております。

以上。