アクトインディ開発者ブログ

子供とお出かけ情報「いこーよ」を運営する、アクトインディ株式会社の開発者ブログです

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Lisp on Rails 第2回 〜 メタクラス

こんにちは!! tahara です。 Lisp on Rails 第2回です! ActiveRecord::Base ではクラスメソッドとして find や all の検索メソッドが定義されています。 Common Lisp でそれらを実装するにあたり、メタクラスのメソッドとして実装してみます。 Common Lisp …

PerlとC++にしかできないような気がした十五の夜

こんにちは!、chibaです。 早くも書くネタが無いのですが、どうしたら良いんでしょうか。 今年の私のテーマは「挑戦」。 先日、そんな私にぴったりな、盗んだバイクで走り出したくなる挑戦をみつけました。 PerlとC++にしかできないような気がするアノ機能(…

iPhoneによる位置情報関係のまとめ

こんにちは。 先日komagataさんにgit svnの使い方を教えていただいたおかげで、少しは使えるようになってきたmasudaです。 今回も前回のGeohashに引き続き、位置情報に関する内容です。 ググれば出てくる内容なので、新しいことはなんにもないのが申し訳ない…

Lispに興味がない・・・だと・・・?

興味のある言語にLispと書いておいたら面接で爆笑された 面接官「Lisp・・・ふははっ!Lisp!」 面接官「Lispやってるんですか?wwwww」 俺「(唖然)は、はい・・まだS式を理解したぐらいですが。。」 面接官「Lisp・・・ニヤニヤ」 Hunchentootで動いてるこ…

Real (World) Git

火曜日担当のkomagataです。 gitよく分からないのでどういう風に使ってるのかデモってくれと言われたので実際に仕事のコードにコミットしてみました。 実録!git! アクトインディでは「子供とのお出かけ先を探すサイト」いこーよ(http://iko-yo.net)という…

Lisp on Rails 第1回

こんばんは!! tahara です。 いま仕事で Ruby on Rails を使っています。 正直 Active Record いいっすねー。 DB いじるには楽です。 くやしいので Common Lisp でそれっぽいのを実装してみます。 Lisp on Rails ですね(何だか以前から聞く言葉のような気も…

Rubyの好きなところ

こんにちは、chibaです! 私はCommon Lispからプログラミングを始めたせいか返り値を使ったプログラミングスタイルが好きなのですが、Rubyは多値と配列と可変長引数が統合されたようになっていて、なかなか使い勝手が良く、Rubyの好きなところの一つです。い…

Objective-C的???Geohash

こんにちは! はまっている時間はたいていRSpecに起因するものなのではないかと以前から感じているmasudaです。 なんとか約束の火曜日に間に合ったでしょうか??? 先日chibaさんがGeohashをdecodeするものをCLで書いていらしたので、それを微妙に参考にし…

テストを通らないリリースを止めるライブラリ

昼にキリンフリーを飲むと機嫌が良くなる火曜日担当のkomagataです。 rspecのテストが通らないとデプロイを止めてしまうcapistranoのレシピのgemを作りました。 showstopper 0.1.0 ShowStopper is capistrano recipe that stop deploy when rspec is red. イ…

autotest-stumpwm

こんにちは!! tahara です。 script/autospec の結果を表示してくれる Growl がうらやましいのですが、私 の使っているのは Linux です。しかし、Linux には Stumpwm があります。 Stumpwm の stumpish を使えば echo でメッセージを表示することができます…

Geohash

こんにちは、chibaです。 昨晩は、弊社技師同僚間のTwitterで、Geohashの話題が盛り上っておりました。 話に混ざれずに疎外感を感じつつ就寝しようとしたのですが、ふと、会話中で示されていたGeohashの説明のページを眺めたところ、仕組みが分かるようで、…

Delaunay Tessellation for iPhone

こんにちは!!! 今まで更新しろとせっつかれていたのにもかかわらず、全然更新しなかったmasudaです。 とりあえず最初は今までやったのにアップロードしていなかったプログラムプレゼンテーションのネタを書こうかなと思います。 </p>過去の部分はこちらを参考…

Webプログラマーチュートリアル

ニコ生はじめました。komagataです。 新しくtaharaさんをメンバーに加えて、毎日持ち回りでこのブログを更新していくことになりました。 火曜日:komagata 水曜日:masudaさん 木曜日:chibaさん 金曜日:taharaさん このような曜日担当で更新してきます。忘…