アクトインディ開発者ブログ

子供とお出かけ情報「いこーよ」を運営する、アクトインディ株式会社の開発者ブログです

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Emacsで複数のバッファのファイル名を控えておきたいとき

こんにちは、chibaです! Emacsで色々な場所にちらばっている複数のバッファを編集しつつ、編集したファイルだけ名前を控えておきたいとき、皆さんはどのように対処されてますでしょうか。 多分、本当にたまにしか必要に迫られることはないと思うのですが、 …

ERBでのコメントアウトについて

こんにちは!、千葉です! RailsのViewでは、ERBが使われていますが、#や、=begin、=endの範囲コメントは入れ子になった場合に使い勝手が悪いことが多いですよね。 皆さんざっくりコメントアウトするときには、どういう方法を使っているのでしょうか。 自分は…

隙があればlispを詰め込んで行きたい (6)

非常にどうでも良い理由で今日が祝日であるかどうかを判定したくなりました。 休日の判定は思ったより色々面倒そうですが、動機がどうでも良いことだけに簡単に済ませたいところ。 ということで、休日情報のAPIが公開されていないか調べたところ、いくつかみ…

WordPressとActiveRecord

WordPressのデータを一括でいろいろと変更する際には、SQLでいろいろすると思うのですが、もしかしてActiveRecordを使えたら割と便利だったりするのかな、ということでActiveRecordからWordPressのDBに接続してみたりしていました。 しかし、これは既に試し…

Ruby で Google Analytics API

こんにちは!! tahara です。 Ruby で Google Analytics API をたたいてみました。 といっても Garb を使えば簡単です。 ユーザID(email)とパスワードでも認証ができるのですが、今回は OAuth を使います。 インストール gem install garb oauth まずは Googl…

隙があればlispを詰め込んで行きたい (5)

隙があればlispを詰め込んで行きたい日々ですが、今回は一つのファイルを複数ファイルに分割する仕事です。 こういうのはやっぱりsed/awkの仕事だろう、と思うのですが、一つLISPでがんばりたいところ 具体的な仕事内容ですが、 複数のエントリーがまとめら…