アクトインディ開発者ブログ

子供とお出かけ情報「いこーよ」を運営する、アクトインディ株式会社の開発者ブログです

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いこレポの開発環境にProxySQL導入してみた

こんにちは、キエンです。 先日、ProxySqlの検証について以下のエントリを紹介しました。今回、いこレポの開発環境に実際にProxySQLを導入しましたので、ご紹介します。 tech.actindi.net 開発環境構成の変更点 いこレポの開発環境はDockerで動かしています…

Rails Developers Beer BashでLT登壇してきました。

こんにちは。nakamuraです。 10月26日に行われたRails Developers Beer Bashで人生初のLTを行ってきました。 発表した際の資料はこちらです。 Rails devs bb lt from masayukinakamura6 www.slideshare.net 登壇してみて 今回が人生初のLTだったのですが…

ProxySQL入門、ProxySQLでDBサーバーの負荷分散とAuroraの高速フェイルオーバーに対応してみる

こんにちは、キエンです。 最近、DBサーバーの負荷分散とAuroraの高速フェイルオーバーの対策を調査した時、ProxySQLを検証しましたので、ご紹介します。 ProxySQLとは? ProxySQLはMySQLおよびfork(Percona ServerやMariaDBなど)用の高性能で高可用性のプ…

builderscon tokyo 2019に参加しました

こんにちは。kanenkoです。 先週末に開催されたbuilderscon tokyo 2019に参加してきたのでその感想をお伝えします! builderscon とは 公式ページによるとこんなお祭りだそうです。 ABOUT buildersconは、 「知らなかった、を聞く」 をテーマとした技術を愛…