アクトインディ開発者ブログ

子供とお出かけ情報「いこーよ」を運営する、アクトインディ株式会社の開発者ブログです

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

AWS ElasticBeanstalkで作られるALBに手を加える

こんにちは!!こんにちは!! インフラエンジニアのyamamotoです。 ElasticBeanstalkを使うと、複雑なインフラ構成も簡単に構築できますよね。 でもちょっと細かいところに手を入れようとすると、なかなか難しかったりするのが難点です。 今回は、ElasticBeanst…

ブラウザ上で自作javascriptを走らせたい!

こんにちは!!こんにちは!! moriyamaです。 早速ですが、特定WEBサイトのアクセス時に自作scriptを走らせたい時ってありませんか? 私はあります。読者の皆さんもありますよね? いつかは実現したいと常日頃から考えており、今回ついに実装できたので記してお…

Kubernetesの導入で考えたこと、一緒に導入したもの

morishitaです。 yamamotoが次のエントリで紹介しましたが、いこーよを Kubernetes 上で運用し始めて3ヶ月になろうとしています。 tech.actindi.net まあトラブルもありますし、やってみてEC2で運用していたのとは勝手が違うところに苦労しつつですが、移行…

Kotlinのスコープ関数との付き合い方

Androidアプリ開発担当のhondaです。 皆さんKotlinのスコープ関数使ってますか? 好きなスコープ関数はalsoです。 結論 Android版いこーよではスコープ関数はlet、alsoそしてrunを使うようにしています。 今回はなぜそのようにしているのか解説したいと思い…