アクトインディ開発者ブログ

子供とお出かけ情報「いこーよ」を運営する、アクトインディ株式会社の開発者ブログです

Talkedbun - 日本語テキストトゥースピーチサーバー

komagataです。

アクトインディでは週一回、エンジニアが持ち回りで、「動いて、ダウロードできるプログラム」を公開・発表するという“プログラムプレゼンテーション”(まあ単なるプレゼンです)をやることにしました。

第一回はShu MASUDAさんでしたのでそちらはお任せするとして、僕は2回目にやりました。

Talkedbun - 日本語テキストトゥースピーチサーバー - p0t

URLにひらがなを指定すると、そのひらがなの音声がmp3で得られるwebサーバーを作りました。

komagata’s talkedbun at master – GitHub

日本語のURLからそのまま音声が取れたら面白いかなと思って作りました。作っていて一番勉強になったのは、RubyRubygems, Rack, Sinatraなど、クロスプラットフォームでのマイクロウェイブアプリケーションを作る環境が素晴らしく整っているなということでした。RailsWebrickをローカルに立ち上げて開発するというスタイルを作ったので自然とWebサーバーの実装、WAFの実装、周辺ツールなどの選択肢がたくさんあります。

ついでにhaml, sassも使ってみましたが、HTMLのインデントやCSSの重複した記述が病的に気になる僕にはぴったりのアホなツールでとても気に入りました。

ジェバンニマチダさんが30分でやってくれました)