アクトインディ開発者ブログ

子供とお出かけ情報「いこーよ」を運営する、アクトインディ株式会社の開発者ブログです

アクトインディアプリチームの働き方

おはようございます。hondaです。
今回は日頃、アプリチームのメンバーどのように働いて仕事を進めているかをご紹介します。

現在の状況

現在、アプリチームは3名体制で動いています。
Androidアプリエンジニア(私)、iOSアプリ兼Ruby on Rails(WebAPI)エンジニアのnamikata、デザイナ兼ディレクターの3名体制です。
全員が子持ちのパパでイレギュラーなイベント(保育園の急なお迎えや子供の風邪など)は日常茶飯事です。
なので、いつでもイレギュラーなことは起こり得ることをチームメンバー全員が了承しあっていて、臨機応変に対応しあっています。

1日の動き

弊社はフレックスタイム制(コアタイムなし、通常勤務時間5:00~22:00)を採用しています。
チーム内で働く時間帯と場所を宣言して、共有しています。
私の場合は以下のようなタイムスケジュールです。

時間 イベント
4:00〜5:00 起床
5:00〜7:00 自宅でリモート勤務
7:00〜8:00 家族で朝食、朝の準備
8:00〜10:00 保育園送り、出勤
10:00〜17:00 会社で勤務
17:00〜19:00 退勤、保育園迎え
19:00〜20:00 家族で夕食
20:00〜22:00 子供とお風呂、就寝

私には保育園に通わせている子供が二人いるので毎日保育園の送迎をしています。
なので17時になったら緊急なことがない限り即退勤します。
緊急の場合は退勤後に家からリモートで対応したりします。*1
あと、子供がいるとどうしても朝型の生活スタイルになります。
慣れるまで大変でしたが、私にとっては夜型より明らかにパフォーマンスが上がったように思います。

チームメンバーとのコミュニケーション

全社的に大きなミーティングは月曜日に集中しているので月曜日にチームの週1ミーティングを行っています。
*2 ミーティングのアジェンダは今走っているタスクの状況確認、KPIとKGIの確認、ユーザからのフィードバックの確認、各メンバーからの共有しておきたい話題などです。
それ以外では都度都度、slackのチーム部屋でモバイルアプリに関わる話をしたりしています。 また各メンバーが分報チャンネルを持っていて、自分のタスクの状況など書いたりしています。 分報チャンネルで詰まってるときなどにつぶやくとお互いにフォローしあったりしています。

リモートワーク

私は今のところ、週2日は家でリモートワークをしています。
リモートワークの日は作業に集中するためや1ヶ月の所定労働時間が決まっているのでイレギュラーなイベントで労働時間が足りないときにリモートワークで勤務時間を多めに設定したりしています。
また、出社が困難と個々が判断したら、リモートワークに切り替えたりもしています。*3

育休

今、iOSエンジニアのnamikataが1ヶ月の育休をとっています。
詳細は育休明けにnamikataがブログをしたためるそうなので乞うご期待ください!
育休中は私がiOSアプリも兼任していますが、「今のリソースに対して今何が出来るか?」というチームの考え方があるので無理なく自分の仕事に集中することができています。

最後に

弊社では「アクトインディベーシック」という理念があります。*4
アプリチームでもその考えに沿ってチームが作る価値、チームメンバーのこと、そして自分が出来ることを考え、働き方がよりベターになるように行動し続けています。
そんなわけで私達は自ら考え、行動出来る人を常に募集しています!

actindi.net

4人目お待ちしています! f:id:kou_hon:20191007101005j:plain

*1:そうそうありませんが。

*2:月曜日はチームメンバー全員でランチもしているのでそこではプライベートの話もしたり

*3:この前の台風で都内の交通機関が麻痺していましたが、その日は朝1でslackでリモートワーク宣言してLGTMをもらいました

*4:https://actindi.net/about/