アクトインディ開発者ブログ

子供とお出かけ情報「いこーよ」を運営する、アクトインディ株式会社の開発者ブログです

AquesTalk Rubyバインディング

komagataです。

“プログラムプレゼンテーション”でAquesTalkのRubyバインディングを作りました。(Windowsのみ)

win32-aques_talk - AquesTalk rubyバインディング - p0t

AquesTalkのrubyバインディング作りました。

komagata’s win32-aques_talk at master – GitHub

AquesTalkはwindows版dllのみが組み込んで配布することもOKとなっているのでwindows版をRubyから手軽に使いたいと思って作りました。RubyバインディングといってもC言語拡張ではなく、ruby-ffi(Foreign Function Interface)を使っています。

豊富なCのライブラリをRubyからサッと使いたいと思ってruby-ffiを使ってみました。ヘッダが必要で無く、動的ライブラリを直接実行するのが面白かったです。また、Windows上で、opensshやgitがいつも通り使えるのがちょっと意外でした。(rubyのgitバインディングはうまく動かないけど)