アクトインディ開発者ブログ

子供とお出かけ情報「いこーよ」を運営する、アクトインディ株式会社の開発者ブログです

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

任意のイベントを受付け、発火できるオブジェクト

komagataです。 canvasでウロウロするシリーズも少しコードが汚くなって来たのでリファクタリングしました。 canvasでウロウロする4 コンストラクタの継承が出来なかったのをJavaScript: The Good Partsに載っていた関数型の継承を使って書き直しました。 …

Lisp on Rails 第7回 〜 ActiveRecord::Base の find メソッド

遅くなりました!! tahara です。 Lisp on Rails 第7回です! 今回は ActiveRecord::Base の find メソッドの機能を多少実装してみたいと思います。 ActiveRecord::Base の find メソッドは次の4つの使い方があります。 id で検索。 引数は (id, *args), (id1,…

WordPressのプラグイン Contact Form 7 が便利だった件

こんにちは、chibaです。 現在、WordPressを通してPHPの文化を勉強中です。 アンケートや申込みのフォームを作成することは度々あるかと思うのですが、WordPressでそれを実現する定番プラグインにContact Form 7というのがあることを知りました。 今回、Cont…

Core Animationで遊んでみる (2)

英文のタイプは日本語のタイプと違うものなので、頭の変なところを使って意外と難しいということを最近知ったmasudaです。 今回も前回に引き続き、Core Animationで少し遊んでみたいと思います。 これも簡単にできるフェード処理です。 前回と同様、QuartzCo…

プレゼンハムで直線を書く関数

komagataです。 以前のプログラムで使った、javascriptでプレゼンハムアルゴリズムを使って2点間を結ぶ直線の座標を求める関数を単体で使えるように切り出してみました。 #!/usr/bin/env js /** * Build line's path by Bresenham algorithm * * @arguments …

Lisp on Rails 第6回 〜 ここらでリファクタリング

こんにちは!! tahara です。 Lisp on Rails 第6回です! has-one を has-many のコピペで書いてしまったので、 ここらでリファクタリングしたいと思います。 has-one のスロット定義 (defclass ar-has-one-slot-mixin () ((has-one :initarg :has-one :initfo…

Core Animationで遊んでみる (1)

こんにちは。masudaです。 三寒四温な日々が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか? Leopardの目玉機能の一つはCore Animationでした。 Appleの触れ込みによると、Core Animationを利用すると簡単にアニメーション処理を追加することができるそうです。…

glpngをmacで使う

飲み屋での一杯目は「水」。komagataです。 canvas上の何も無いも同然なグラフィックAPI上でアプリを書いてきましたが、WebGLというOpenGL ESベースのAPIの実装が始まってるそうなのでまずはOpenGLの勉強を始めました。 デスクトップアプリケーションのGUIツ…

Lisp on Rails 第5回 〜 has-one

こんにちは!! tahara です。 Lisp on Rails 第5回です! 今回は ActiveRecord の has_one アソシエーションもどきを実装したいと思います。 前回の has_many に瓜二つです。 ar-has-one-direct-slot-definition と ar-has-one-effective-slot-definition を定…

思い込み、こわいです

こんにちは、chibaです。 いきなりWordPressの話なのですが、私はこれまで、WordPressとは、HTML内のリンクというリンクにhttp〜というURLをベタベタと詰め込めるだけ詰め込む生き物だと思っておりました。 これが故に、作成したサイトを別のURLを持つテスト…

UITableViewCellの高さを内容に合わせて変化させる

こんにちは。 今回はUITableViewにおいてcellの高さをcellの内容に合わせて変化させるということをやってみます。 Natsuliphoneのソースを参考にさせていただきました。 UITableViewでcellの高さを設定するには、UITableViewDelegateのtableView:heightForRo…

衝突判定でウロウロする

身に覚えの無い商品がAmazonから送られてくる。komagataです。 canvasでウロウロするものに衝突判定を追加してみました。 (今回はAndroidエミュレーターで機種はNexus Oneで動作させてみましたが、webkitなのでiPhone用から何の変更も無しに動いたのは楽で…

多段 ssh で vnc

こんにちは!! tahara です。 例えば host1 を経由して host2 に vnc したい場合どうすればいいか調べてみました。 結果 ↓ のページに書かれてあるとおりすれば可能でした。ありがとうございます。 ssh を多段に使ってずっと遠くにあるマシンに port forward …

MacOSX上でMacPortsを使わずにRails開発環境を作る

こんにちは、chibaです。 MacOSX上などにRails開発環境を複数作らなくてはいけなくて色々試行錯誤しています。 環境は、 デザイナーさん制作ツール: Coda Ruby on Rails Apache2 MacOSXだったり Linuxだったり 貧乏 という感じで、OS環境を2〜3種跨ぎ、かつ…

canvasでウロウロする(2)

火曜日担当なのに間に合わずに水曜日にアップしている2010生まれてこなかった方が良かった男オブザイヤー候補、komagataです。 canvasでウロウロするのをiPhoneにフィットするように修正しました。 http://komagata.org/canvas-prowler/2/ 解像度がファミコ…

UITextFieldに入力されている文字数を動的に、非同期に数える。

2週間連続で原稿を落としたmasudaです。 こんにちは。 あまりググればわかるということは書きたくはないなと思っているので、なかなかネタを見つけるのは難しいです。 今回はiPhoneアプリを書いているときにはまったところで、ググってもなかなか答えが見つ…